見出し画像

褒め上手になると、相手が言うことを聞いてくれるようになる!【人間関係・コミュニケーション術】

「褒める」というのは
人間関係・コミュニケーションにおいて
絶大な力を持っています。

特に、子育て、パートナーシップ、
夫婦関係、職場の上司と部下など。

つまり、
日常的に接する相手で、
とか、
既に知っている相手で、
ある程度の期間関わっている間柄
ような相手には、

「褒める」というのは
ほんと効果的だなと思います。

ちなみに、私自身は
人から褒められても
「え?あ?そうですか?」
みたいな反応になってしまう
タイプですが。。汗

けど、
一般的には人はみんな
褒められるということは
とても大切なことで、
心に響くことなのです。

褒め上手になると
相手がどんどん言うことを
聞いてくれるようになったりします!

つまり、
「褒める」ことが上手になると
人を動かすことも容易になる
という場合がかなりあります。

人を動かすという言い方は
ちょっと微妙ですが。。

例えば、子育て中のお母さんとか
夫が動かないで困ってる妻とか、
職場で指導する立場の人とかは
時に「人を動かす」的なところって
多少ありますよね!
そういう意味です。

そして、

褒め方にも結構、コツがあります。

どんな言葉が響くかも人それぞれ。
そえぞれのタイプで異なります。

あと、どんな時に
どんなタイミングで褒めるのかとか。
どんなことをどんなふうに褒めるのかとか。

「褒める」って
結構、意外と奥が深い。

人間関係を良好にしたいときに
褒めることをうまくできると、
めちゃ効果的です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?