見出し画像

海の日のメモ

野菜のうまさメモ、餃子メモ

昨日ハマスさんひとみさんの、畑で育てた野菜を
蒸してもらったりして、人参とヤングコーンとごぼうみんなでたべた。全部おいしかった。
人参が 香り高く とにかくめちゃめちゃうまくて
自分も人参また育てたいな〜と思った。
めちゃめちゃ いい香りがファーとしてた。

あとみんなに 中国でよくつかわれるミックススパイスを教えてもらった。五香粉ってかいて うーしゃんふぇんっていうらしい。

調べたら八角、肉桂、クローブ、山椒、陳皮などの粉末を合わせたもので、材料の臭み消しや香りつけなどに使うものらしい。フェンネルなどを入れたりもするらしい。家にクローブ、八角、シナモン、あるある。花椒もある。みかんの皮もどうにかなりそう。カルダモンも生姜もある。インド土産でもらったカレー道の、スパイスが中華道にも つかえるとは〜〜!これはたのしそう。まぜてみよう〜。

昨日はヤマコンさんが持参したうーしゃんふぇんを肉たちと混ぜて 餃子になった。
みんなで 包んだりたのしい

おしいかった〜

ガツンとみかん×カタン∞

みんな強くて長丁場の試合となった
ひとみさんが勝った
友達の家で ゲームするの夏っぽくて
うれしかった。

餃子道
つづく

目が覚めたので
今日の落し物メモ
いま 地味に無くし物を4つくらいしてて 全部でてこなくて
途方にくれてる。
1ヶ月前くらいから 見当たらない紙袋のもの 今日ダメもとで 聞いたら 電車の落し物センターから警察にいってた。全然落とした記憶がなくて ひぇぇ って感じで ずっと家にあるとおもってた。明日 急に天神まで いかなきゃって感じで ちょっとめんどくさい。でも あってうれしい。あとは アップルペンシルと帽子×2がみつかってほしい、、

そして僕は途方に暮れる
という歌の歌詞すきでカラオケでうたいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?