見出し画像

今日のメモ 85歳とインターネット

仕事終わりに
入院中のじいちゃんの暇つぶしに
タブレット端末を渡しにいったが
見事失敗に終わった。
敗北感があって思わず病院の帰りに回転寿司屋に入った。食べ終わってお茶などすすりながら このメモを打っている。

敗因
1.病院のWiFiが弱々だった。
男はつらいよをサクサク見せてあげられない。ナイター中継のラジオも聴けなかった。
2.タッチパネルの難しさ
タッチパネルだから誰でも操作簡単って思ったけど 全然そうじゃなかった。
タッチパネルをタッチしたことない人にとって、タッチすることがもう難しいみたいだった。自分たちは慣れてていつの間にかふわっとタッチすることが当たり前みたいになってたんだな。何回もアイコンがぐらぐらして 消えそうになった。

3.インターネットとWiFiの説明がうまくできない
インターネットとWiFiって何ってことを、なにも知らないじいちゃんに上手く説明することができなかった。自分はインターネットやWiFiを知らない人に今まであったことなかったんだなぁと思った。
じいちゃんに病院のWiFiが弱々でインターネット繋がらん、っていっても
???という顔をしてた。
上手い説明を 次回用意していく必要がある。
あまりにもWiFiが繋がらなくて、なんだかとんでもなく難しい機械を孫が覚えさせようとしているみたいな反応が返ってきた。。失敗だ、、

どうにかサクサク動く方法と上手いインターネットの説明を用意して リベンジする。
暇の極みで タブレットを使いこなして、なんなら
Twitterとかnoteとかはじめてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?