見出し画像

投げ急ぐ投手に必要なたった一つのアドバイスとは?

お父さんのための野球教室の桜井です。

さて、軸足を使って「投げ急ぎ」を回避する方法を書いてこ。

投げ急ぎの意味は2つある。

ひとつは、投手が有利なカウントなのに、甘いコースに投げてしまって打たれる残念なやつ。

2球で2ストライクに追い込んでからの3球目をド真ん中。で、カチンと打たれるというやつだ。

もうひとつは、投球の動作が速くなったり、投球の間隔が早くなったりする空回り的なやつ。

で、今日話題にするのは後者。投球動作・間隔が早くなってしまう“投げ急ぎ”のほう。

投げ急いでしまう時、あるよね。

早くストライクが欲しい…早くアウトを取りたい…早くこのピンチを切り抜けたい…早く、早く、早く…

フォアボールを続けて出してしまった時のあの気まずい空気、一秒でも早くなんとかしたいよね。ピンチの時のプレッシャー、半端ないよね。

なるはやで切り抜けてベンチでホッと休みたい。ボクもピッチャーだったからよくわかる。

そんな逸る(はやる)気持ちが投球フォームをキュルキュルと早送りにして、投球の間隔を短くして、一人だけ息が上がって…

だがしかし、そんな一刻も早く良い結果が欲しい時だからこそ、投げ急ぎはダメ。

息継ぎもなしに泳ぎ続けたら、アップアップになっちゃうやん?で、投手が投げ急いではいけない最大の理由のひとつは、

ボールを投げる力が十分に腕に伝わっていないのにボールを投げなくてはいけないこと。

ボールを投げる力、、、つまり腕を振る力と指先からボールに与える力は、本来、下半身の大きなところから上半身へ伝わって、

上半身から腕・指先の細いところへ集中させていくことで増幅する。ところがだ、、、

投げ急いでしまうと、下半身の力が腕や指先に伝わる前に、腕を振ってボールをリリースしないといけない。

ので、腕は自ら力を出力しないといけなくなる。だから腕に力が入って振りは鈍くなる。

そうすると

スピードが出ないのは言うまでもないけれど、ピッチングフォームのバランスを崩しやすいからコントロールも乱れる。

バランスが崩れるというのは、右投手で言うと、右半身が後ろに残って、左半身が前に突っ込んじゃう感じ。

投げにくいよね。でも、投げ急ぐとそうなる。で、投げ急ぐな!って言っても急いじゃうよね。ほとんどが無意識だから。

そんでもって、走者がいる場合に、投げ急ぐなって言うと、盗塁されるかもしれないって気持ちになるし、でも急いじゃいけないしで、もう頭の中はパルプンテ。

それに、急ぐなって言葉抽象的。むずいよね。どうなったら急いでいないのかよくわからない。

だから、ここからは対処法。

具体的にどのようになったら投げて良いか、もっと具体的に言えば、どんな感覚を感じたら踏み出す動作を始めて良いか、を知っておこう。

ここまでの前置きが長過ぎたから結論から言う。

足を上げた後、体重が軸足に全て乗ったら踏み出して良い。逆を言えば、足を上げた後、体重が軸足に全て乗っていないのに踏み出すな。

体重が軸足に乗る感覚は、人それぞれなのでイメージの描写はしないけれど、とにかく足を上げた後、軸足にすべての体重を乗せ切ってから踏み出す。

このルール・基準ができると、「あ、今のは投げ急いじゃったな」と投手自身で理解できるようになる。

つまり、試合中に自分で修正する力がつくというわけ。

投げ急いでいるなって周りで見ていて感じたら、「軸足に全部の体重を乗せてから投げようね」と優しく優しくそして優しくアドバイスしてあげて。



※2020年に配信したメルマガを加筆修正して掲載しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?