見出し画像

ポケモンサークルの全国大会で優勝した話

こんばんはみずずんです。今回はポケモンサークルの全国大会でメンバーとして参加し47サークルの中で優勝できたので話していきたいと思います。
ただの自己満記事にはなりますが見ていってください(笑)。
それでは目次です!!

1.PGICとは

今回僕はPGICという大会に立命館大学のBKCポケモンサークルのシングルの代表として出場させていただきました。この大会は全国のポケモンサークルが出場しポケモンソード・シールドを利用したポケモン対戦の団体戦大会となっています。ポケモンを一匹ずつ出し合って戦うシングルが2人、ポケモンを2匹ずつ出し合って戦うダブルが1人の1サークル3人チームの大会となっています。試合は地方予選、全国予選は総当たり、決勝はトーナメント方式で行われどの試合も3試合中2勝したチームの勝ちとなります。

2.結果

結果に関しましてはサークルでは優勝、僕自身は地方予選で3試合に出場し2勝1敗、全国予選は3試合行い2勝1敗、決勝は一回戦負け、2回戦負け最終戦勝ちの1勝2敗で計5勝4敗でした。サークルの結果の詳細に関しましてはPGICの運営の方がまとめてくださっているのでそちら見ていただきたいです。勝ち越せたものの試合内容的には甘かったなと思う部分や運要素に助けられた場面もあったので次に生かしたいなと思いました。最後の一番重要な試合は勝ててよかったです。

3.感想

僕は初めてこのようなポケモンのゲームの大会に参加させていただきました。自分自身レート対戦でそんなに結果を残したこともなく、正直ポケモン対戦へのモチベーションも失いかけていたころだったので結果を出せるか不安でしたがサークルのメンバーと対戦したり、レート戦の数をこなしたり、構築を考えたり、することで今回の結果を出すことができました。本当にうれしかったです。もし次このような大会があるのであればオンライン上ではなく対面でどこかに行き対戦できればいいなと思います。4月からは新入生が入ってくるのでこの結果をもとに新入生がたくさん入ってきてくれればなと思います(笑)。3月のレート戦もまだあるので4月に入り次第いい結果が出せれば構築を公開したいなと思います(笑)。優勝賞品のエナジードリンクはおいしくいただきます。一緒に戦ってくれたサークルのメンバ、運営の方々には本当に感謝です!!ありがとうございます!!

4.まとめ

今回はPGICを優勝できたのでブログを書かせていただきました。今は対戦のモチベがあるので今月こそはレート対戦でいい結果を残せるようにしたいです。また次のブログではポケモン対戦の魅力、構築記事についても発信していきたいと考えています。好きとコメントお待ちしております。ここまで読んでいただきありがとうございました。
優勝したぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?