見出し画像

今週の振り返りNo.25

久しぶりに下北沢に行ってきました。相変わらず人が多く、雑多な感じで大好きです。古着屋に行ったりコーヒーを飲んだり、特に何をするでもなく、適当にブラブラ過ごしていたのですが、ふと、昔よく行っていた麻婆豆腐屋さんに行ってみようと思い、ランチに行ってきました。
そこのお店は、中国料理屋さんで、山椒がかなり効いていて非常にスパイシーな本格的麻婆豆腐を提供していたので、期待に胸をふくらませて歩いているところ、お店がややリニューアルしてました。元のお店は、麻婆豆腐や坦々麺、そのほか天心系も充実していたと思うのですが、メニューがかなり簡素されており、新しいお店は、麻婆豆腐セット、坦々麺セット+数セットくらいで、さっと食べて出る若者向けに趣向が変わっておりました。
肝心の味はというと、以前のお店の味と変わらず、ピリリと辛い山椒やら香辛料が効いてて、ご飯がすすみ、大満足でした。ただ、1点よくわからないことが起きて、麻婆豆腐+白ごはんセットを頼んだところ、「これサービスです!」と店員さんが運んできた料理が、ザーサイセットではなく、「塩むすび」でした。なんで?と思いましたが、特に触れずに、そのままにしておきました。ちなみに店員さんは3人いて、2人が厨房、1人は宅配の注文係+塩むすびでした。注文は券売機で購入、水はセルフ。とりえず、塩むすび握る時間あるなら、お水持ってきてほしかったです。オーナーはオペレーションの効率化を進めていたと思うのですが、人を雇うって大変なんだなぁと改めて思う瞬間でもありました。
いつかこの店のオーナーとお酒を飲みながら、塩むすびについて語りたいです!
では、以下今週の振り返りです。

中テーマ
①海外とのつながり、世界中で働くということ
②専門性の追求
③趣味、楽しみの幅を広げる
④LOVE ファミリー
⑤健康体継続
⑥給与以外の収入増加
⑦スタートアップ準備


小テーマ:
①TOEIC800点、TOEFL80点、IELTS7.0、どれかひとつ達成すること。24年に海外のオンラインコースを受講し、海外勤務の足がかりにすること。
→英語が一切やる気起きないですね。単語帳が手から離れた途端続けられません。やはり手元にある、すぐにできるというのがとても大事な気がします。リスニングは移動時間でニュース聞けるので良いのですが、ライティングとスピーキングどうしよう問題がついてまわります。ルーティーンにする策を考えます。


②営業機会の創出。新規5件、30,000千円の営業獲得
 アジア市場で同職の友人を3-5人作ること
→削除

③ゴルフ:23年12月までに、目標スコア100を切ること。週2回のレッスン。 
 月1のラウンドを行うこと。読書:年間100冊の本に出会い学ぶこと。
→忠臣蔵の大石内蔵助に関する本を読んでいます。先祖が関わりあるそうなので、ちょっと興味が出て読みました。泉岳寺も今度立ち寄ってみよう。そして父親と話をしてみようと思います。

④朝、夜の家族時間を1日3H取ること。毎月旅行に行くこと。海外旅行にチャレンジすること。第二子誕生の幸せをみんなでエンジョイすること。
→年末は温泉旅行か、airbnb巡りか、悩んでますが、来週体調を見て決めたいと思います。

⑤8,000歩/1日、睡眠スコア80点/週以上にすること
→睡眠は、78でした。最近、家でテレビを使わない生活をしているのですが、これが良いのか、20:00を過ぎたら子供たちと本を読んだり、おままごとをしたりして遊びます。スマホも夜はほぼ見ないので、寝つきはすごい良いです。ほぼ平均して80点になってるのはとても良い傾向。続けようと思います。
歩数は12,990歩/日と今週もたくさん歩きました。今週も10,000歩は継続するぞ!

⑥お金:給与の1/4を即時NISAに移動
→子供の積立実施すること!普通口座から証券口座に自動積立設定します。

⑦スタートアップ、起業の準備24年4月から
→年末年始に、ネタ探し(10個)→事業計画をやり切りたいと思います。
これが一番今やりたいことだなぁ。熱があるうちに進めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?