見出し画像

「報われない努力を続ける覚悟はあるか」元Jリーガー安彦考真が教える”努力には時差がある”とは


※本文はVoicyより安彦考真の「アビラジ~Yell~」をテキスト化した記事となっています。


どうも、アビラジ~Yell~をお聴きの皆様、安彦考真です。

アビラジですがいつも夜中にUPするようにしています。
夜中起きてなかなか寝れない人にも聴いてもらえるでしょうし、朝方起きたてにも聴いてもらえるかなと思ってしていますが、0時が浸透しなければまた時間を変えなきゃなと思ってるんですけど、朝の7時とかにしてみようかなと思ったりしています。
ぜひぜひ皆さん聴いて頂けたらと思います。

今日はですね、なかなかハードで朝からトレーニングやって久々に基礎に立ち返って。
小比類巻さんのトレーニングは改めて思うんですけど、指導者として素晴らしくて、偉そうに僕は言えないですけど、僕もね一指導者としてやってきた時期もあったりするので、人にどう教えたらいいかどう言葉をかけたらいいかっていうのは分かってるつもりなので、その辺も踏まえて考えた時にも本当に素晴らしいなぁって。
言葉のチョイス、タイミング、から後は分かりやすさ、は本当に一流だなと思っています。

強さを実感できてる人は本当強くなる

確実に強くなっていく自分、確実に強くなる前段階にあるのは確実に戸惑う自分がいるんですよね。
で、戸惑う自分を乗り越えた時、人は強くなったり上手くなったりするので。
その戸惑いがなければ、人っていうのはそれを実感できなくなるので、強さを実感できてる人は本当強くなる。
強くなってるのを実感できない人は溝にはまると長いので。
強さを実感できてる人は何故強くなったか分かるので溝にはまった時に立ち直れるんですよね。
これがスランプを回避できる一つの術だとは思っています。

それから火曜日はオンラインサロンの投稿「天才のヒミツ」第6回になりました。
どなたを書いているかはサロンに入って頂ければ分かるのですが、皆さんもよくご存じの方も書いていますし、僕だけが知っている天才だなぁと思う人の事も書いていくようになっていくと思いますし、結論から言うと、何がそこで言いたいかというと、好きな事で飯食べていく為にはどうしたらいいかっていう事を伝えていると。
それがサロンの火曜日のメインコンテンツの1つなので、読んで頂きたいのでサロン入会して頂けると嬉しいです。

画像1


報われない努力を続ける覚悟を持つ


今日のテーマは「報われない努力を続ける覚悟はあるか」という所で、努力って基本報われないんですよ。
報われない努力は努力じゃないって王貞治さんが言ってたように、僕もそう思ってて、何でかって言うと努力には時差があって、成果がでるまでに時差があるんですよ。
で、この時差を理解しない人が多くて、何故ならば今日やって明日結果の出る努力なんてなくて今やった事は2~3日、もしかしたら1週間、もしかしたら1年後にしか出ない事もある。
今日やって明日結果が出るものなんて本当に本物ではないので、もしくは今日やって明日結果が出たんであれば、今日のものではなくてそれは半年前のものかもしれない。
それくらい努力っていうのは時差があるもの、を忘れちゃうんですよね、僕らはね。

なんで皆努力が報われないかって言うと、報われる前に辞めてしまうからだっていう事ですよね。
やっぱり努力っていうのは何度も言いますが時差があるので、どこで出てくるか分からないんですよ正直。
だけど自分が目指したいものがあるのであればやり続けた結果、今日頑張って、「おっいいぞ」と思って明日結果が出たら、それは今日頑張ったいいぞじゃなくて1年前2年前、もしくは続けてる努力が半年であれば半年前のもの、それが2年3年ってなれば、より出る確率が増えてくるのでその時差がどこかでポンっと出てくるって事考えると、やっぱり続ける以外に方法はない。続けるのも勿論検証しながらその努力が正しいのか、目指してる方向が正しいのかと疑いながらなんですけど、でもそこには継続というのもが絶対必要で、継続は力なりなんですけど結果的に形になると、継続は形なりという事も皆さんにはわかっておいてもらいたいなと思います。

人生っていうのは生きた歳月ではなくて、どれだけ経験したかっていうのが人生だっていうふうに言われているのもあるので、要するに年齢が90歳だから凄く長く生きたという事よりかは何を経験してきたかという事だと思うんです。
僕らも同じで40歳だから20歳だからまだまだ若い甘ちゃんだという事も勿論ありますけど、そこで何を経験してきているかどうか。
1日24時間365日自分で足跡を付けているかどうか、これが凄く大事になってくるかと思うので、その為には努力は足跡の結果だとは思うので、努力の結果というか努力の証か、と思うのでそういったものをしっかりと身につけられるようにしていく。
僕ら挑戦者は何事においても自分で自分の足跡をつける事が大事、人から教えてもらうなんていう事ではなくて、自分から学び取りにいかなくてはいけない、自分が学ぼうと思うからこそ人がアドバイスをくれるのであって、最初から教えてもらおうなんて思ったら大間違いで、それはやはり僕らは頭から外して、自分なりの努力、自分なりの思考、自分なりの行動で積み重ねていく、その結果時差をもって結果が出てくるって事を頭に入れてほしいという風に思います。

こんな話も含めて毎日2,000文字をサロンで書いていますのでぜひぜひオンラインサロンも覗いて頂ければなと思います。
初期メンバー100人募集していますので、残り30人です。
お待ちしておりま~す。

それでは、チャオチャオ。


■「アビラジ〜yell〜」は、進むべき道を見失っている人に勇気を届ける応援メッセージ番組。
本記事を音声で聴きたい時はこちらから。
https://voicy.jp/channel/1440/166720

■安彦考真オンラインサロン「TeamABIKO」
挑戦し続けることに価値がある。安彦考真の次の挑戦は、「格闘技」
「TeamABIKO」は、挑戦し続ける安彦考真を応援するだけでなく、メンバーも挑戦し、その挑戦を応援し合う仲間が集うコミュニティ。
https://s.music.jp/XTJ73

■安彦考真プロフィール
2017年:39歳で年収1000万円を捨てJリーガーになることを宣言
2018年:40歳で宣言通りJリーガーになる
2019年:41歳でJリーグ最年長デビュー記録を更新
2020年:42歳でJリーガーを引退。
2021年:43歳で現在格闘家となりRIZINのリングに立つことを宣言

■『music.jpオンラインサロン』概要
 スポーツ、エンターテインメントをはじめとする、各界を代表する人々と交流ができるコミュニティサービス。ライフスタイルの紹介からオーナー独自の理論に基づいた技術の習得方法まで、ディープなコンテンツを提供します。
https://music-book.jp/salon/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?