見出し画像

ChatGPTさんにお願いした話

ChatGPTさんに~

「お姫さまは水の中」というタイトルで
メダカが登場する物語を作ってもらったら、環境問題の話になったというお話です。

(うちにはメダカたちがいるので
メダカとお姫さまの登場お願いした)


☘️"お姫さまは水の中"というタイトルで物語を作ってもらう


?な箇所ありますが そのままで

…📖
昔々、あるところに
美しいお姫さまがいました。
お姫さまは美しい庭園で暮らしていましたが、ある日突然、庭園の池が干上がっているのを見つけました。
お姫さまはメダカを可哀想に思い、水を閉じることを決めました。が、ある日、メダカのためにと池に自分自身を飛び込んでみました。
すると、お姫さまは不思議なことに、自分が水中にいることに気づきました。


メダカたちの世界を知ることができたのです。生活を教えてくれました。
お姫さまは水中の世界で過ごすうちに、自分自身も変化を遂げました。 彼女は、メダカたちとともに泳ぎ、水中の生き物たちとコミュニケーションを取ることができました。それを守るために行動することを誓いました。
しかし、彼女は自分が変化したことに気づきました。 彼女は、今までのように暮らすことができなくなり、水と生き物たちを守るために尽力するようになったのです。


「お姫さまは水の中」という物語は
メダカたちとお姫さまの出会いがきっかけで、お姫さまが自分自身と自然と向き合い、変化し、行動することができるようになったという物語です。

…と
AIの解説☺️  なるほど


☘️水中の生き物たちを守るためにお姫さまがまず始めたことは?

まずは庭園の水質を改善すること❣️
そして…

・庭園の池に繁殖する藻や水草を適切に管理、池の水をきれいに保つこと
・水中の生き物たちの生態系について学び、彼らにとって最適な環境を整えること

彼女の努力により、庭園の池は清澄な水に戻り、水中の生き物たちも健康的に生きることができるようになりました。

お姫さまは、自分の力で水質を改善することができたことに大きな喜びを感じ、同時に、自然環境を守ることの大切さを強く指導するようになったのです。


お姫さまの努力により
庭園の池の水質が改善され、
メダカや他の水中生物たちが健康的に生活できるようになったと❣️

さらに
庭園には植物や鳥たちが集まり、美しい自然環境が形成されたのでした。

…🤔



☘️
お姫さまは庭園の池に住む生き物たちと さらにはどのような関心を持っていったの?


お姫さまは、庭園に住む生き物たちに深い関心を持っており、彼らの生態系を守るために続けてきました。結果…

庭園には、美しい草花が咲く誇り、鳥たちが鳴く様子が見られました。
お姫さまは、自然と調和した生活を送ることの大切さを感じ、自分の庭園を守ることを通して、自然環境を守ることの重要性を広く認めました。



お姫さまの努力で
庭園はより美しく整えられ、自然と調和した環境が整いました。その結果、庭園には子供たちも遊びに来るようになりました。


👀うん うん…


☘️さらにお姫さまの庭園の進化…発展したことは?

庭園には、
池に生息することができるメダカや、他の水中生物たちを見ることができる水族館、植物や動物たちの生態系を学べるエコツアーが開催されるようになりました。
遊具や広場も整備され、子供たちは自然と触れ合いながら遊ぶことができるようになりました。

お姫さまは、子供たちが自然と親しみ、環境を守ることの大切さを学ぶことを検討して、庭園を開放しました。
今では、庭園は地域の子供たちや家族連れの憩いの場として親しまれています。


こんなやりとりを重ねて
ほぉ~なんて言いながら
さらに続けてお話していきました。

SDGsのこと
海外や日本での環境対策のこと
個人レベルで出来ること…

などなど🤭

こんな感じですが
長くなったので
また次の機会に…🤗

……
👀
お姫さまは実は
最初のメダカだったのでは?……

お姫さまの一番の協力者は?
反対する力が寄せてきたとき
どう話し合っていったのか?

最後は
お姫さまは 幸せだったのかな…と


私がメダカを飼育してるので
お姫さまがメダカの生まれ変わりだとしたらうれしいかも…と話したら
別バージョンを作ってくれました。笑

長文に
お付き合いありがとうございました💕


追記)
うちのメダカたちの一匹
ダルマメダカ(お姫さま)とのお別れのことを書いてみました☺️


この記事が参加している募集

AIとやってみた

大切な時間をありがとうございます(*^^*)美味しいコーヒーを飲んだり応援したり♪好きなこと よろこぶことに使わせていただきます🥰