見出し画像

なりちっく(AUC)ナリスのシマナガサレ日記


シマナガサレのご案内


前話のご案内

ナリスのお話

711号室

主な登場人物


上段左からナリス、チカッツ。
下段左からジタンじーたそ、エナ、エイベルなりだど

本編

「さいしょのビンセン」

©2023 WdRb.works

「サバイバルで暮らす!楽しい無人島生活」


©2023 WdRb.works

はじめ良ければダイジョウブ!

さっきまで砂浜だった処からニョキッと現れて
なりちんのナイフを掲げて知らせてくれた親切な生き物。

じーたそがくれたダイジなナイフ、
ひろってくれたお花のひと?
もってどっか行っちゃうイキモノがいてもフシギじゃないのに
ちゃんとなりちんにくれたの、
ヒカエメに言ってもサイコウに良いひと。
ダイジョウブ。なりちんはラッキーなねこ!

バイバイなりだどのお鍋

(ェクッェグッ……ぐすん)ジョウリュウキ作った。
お水つくるんだもん。
キュウケイはダイジ。つかれがとれる。
ダイジョウブ!なりちんはつよいこ!ねこのこ!

お名前つけた

親切ウゴウゴ島!
いっぱい生き物のケハイはするんだけど、
まだだれにも会えないから
ムジントウってやつな気がしたから、
お名前付けちゃった。
オトモダチいるみたいで気分が強くなれるんだもん。
へんなキノコ食べたらお花畑見えたけど、
だいぶしたらなおった。
ダイジョウブダイジョウブ。
あしたは生き物をさがしてみよっと。

なりだどのおなべで作ったジョウリュウキで
作ったお水はおいしかった。
おとしぶたをカイゾウして
フツウのフタにできたなりちんはてんさい!

なかまいっばいいたー!

うれじぃよぉおおおおん!(号泣。
みんな親切でなりちん色んなイミで生き返ったよ。
木こりがんばるからね!

バイバイなりだど特製バー

食べ物みつかることがわかったし、
キョウリョクななかまと
キョウリョクできる明るいミライが見えて
安心したから食べれたよ。
おいしかった……
なりだどのごはん恋しい(ジワァ……ック……ェグッ……(泣)。






ヨシッ! もうダイジョウブ! スッキリした!
なりちんはつよいこ!

ポラロイドカメラひろった!

ワクワク。(記念撮影)

瓶が倒れないように地面に埋めてる工夫、
きっとなりだどに褒めてもらえるね。

会えたのに

お水作ってたら
なりぶろとなりまむに会えたのに
なりまむが来ちゃダメって……どうして
(空腹MAXが続いて
ナリスは朦朧としているようだ)
(なりまむもなりぶろも故人である)

リトウ行った

ナンカふんでけがした。

でもカエルつかまえた。
やいたらおいしかった。
ヘイキ平気!
なりちんはらっきぃきゃっと!

なりだどおたんじょうびおめでと

なりちんはお魚おろせるけど、
鱗の取り方を知らなかったりする。
いつも見てた
なりだどがお料理してたのはサケだもんね。

かえったとき、
なりちんがやせっぽちになってたら
なりだどないちゃうから
夜だったけどカイチュウデントウとモリかりて
海でお魚とってきて
木かりて、大きいお魚やいて食べた。
なりちんはダイジョウブ!
なりだど、らっきぃきゃっと信じててね!

(大魚をそのまま食べた。
が、鱗と骨でうまく食べられなかった……)
(次は焼いて食べた)

SOSはダイジ

きょうも助けてもらっちゃった。

魚罠はいっぱい持てるトキしかのぞいちゃダメ。

いっぱい持てるようにショイコ作った。

みんな良い人でなりちんはホントにラッキー。

セイショクしょくにんになる!

ショイコはサイコウ!!!
やかん3つになった!
前持てなかったヤシの実のカラも
2つ持てるようになった!
いっぱいリュウタイ持てるようになった!

セイリショクエンスイ作るの
なりちん向いてる気がするんだよね!
なりだどのお鍋で作ったジョウリュウキ、
イキイキしてるよ!

ボウシはけっこう前に作ってたけど、
今日は服も作った。
なかまがいるから作れた!
なりだど、
なりちんはなかまがツイてるからダイジョウブだよ!

だいぶ痩せて、だいぶ日焼けしたね。

魚のシッポはキョウリョク

魚のシッポアタックくらって頭ぶつけた。
ナンカ毎日ケガしてるけど、ダイジョウブ!
死なないってコトはツイてるショウコ!
ちゃんとつかまえられて、
おいしくいただけたんだもん。
ツイてるツイてる。
でもシュンシーなりぶろがシンパイなかおしてるから
いっぱいごはん食べて
いっぱいセイショクのんで
いっぱいねた。
ダイジョウブだからね!!

ちゃんと勝てて
おいしくいただきました。

あしたのなりちんへ

イノシシのカワなめしたら
カワとショイコと木25本と
アミとロ-プでそり作るんだよ。
おわってゲンキで
お船まだあったら行こうね!

風で飛んでいかないように
石で押さえてるんだね。

きのうのなりちんへ

そり作ったよ

(スマホ版クリスタなので要領悪し)

くものおしごと

くもがくものす直してるトコロ、
あえたから見てた。
すごい!
くもって全部の足
別々に動かしたり
動かさなかったりできるんだね。
たてのいと先に直してから、
よこのいと足し直すの。
かっこいー!
なりちんちにいるのは、
す、はらなかったから
ムチュウで見ちゃったよ。
なりちんち……(ジワァ。
(ホームシック発動らしい)

ダイジョウブ!
ベルトと真水と保存食作ったら
脱出キット作れるもん!
みんなの人数分作れたら
脱出できるに決まってるもん!
す、すぐじゃなくても!

脱出キット作り

だいぶ進んだけど、
保存食作るのにヒツヨウな香辛料って
ビンに入ってるのしか、なりちん知らないよ!
詰んだかも……

チガウ!ダイジョウブ!詰んでない!
キョウリョクな仲間におねがいすればいいんだよ。
ダイジョウブ!
みんながツイてるからダイジョウブ!ヨシッ!

ベルトと救急キット

ひゃっはー!!!

お船(漂着船)でお宝見つけた!
キセキ的にカイゾクのぼうし、
なりちんにぴったりサイズだった。
アクエンキリのおまじないしてから
(関取が懸賞金を受け取る時の仕草)
かぶったからダイジョウブだよ、なりまむ。

但し、
この前後に合わせて二回も
床を踏み抜いて軽いケガをしたのでした。

脱出キットもらった!

カンシャしかないよ!
なりちんがとちゅうまで作ったやつ
ソウコに入れてありがとうのおかえしにした。
(ゲーム内では記録を失念しました)

あしたのなりちんへ2

水着をかりてスモグリにチョウセンだよ!

きのうのなりちんへ2

水着かりてスモグリでびゅうしたよ!
イカさん捕れた。
なりちんはらっきぃきゃあっと!

ツイてるもん!

ナンカに引っかかれたけど、
ケガだけですんだから
なりちんはらっきぃきゃっと!

ピャッ

ムキズ!

すごいよ!
今日のなりちんはちょうぜつらっきぃきゃっとだよ!
一回もケガしなかった!

ウゴウゴちゃとセンリヒン

(ポラロイドカメラで記念撮影)

お別れの予感に泣きそうなの我慢してるんだね。
大丈夫、雨が隠してくれるから。


エピローグ


©2023 WdRb.works

 チーム救助船

帰るひとは救助船、
新しい旅に出るひとは
みんなで作ったお船、
だれかがそう言ってたから
なりちんは救助船に乗ったよ。
戦争してても、
なりだどと、ちかちんと、
えなと、じーたそが
待っててくれてる処に
なりちんは帰るんだ!

船長さん?「君がなりちっくのナリスさんネ。
カイハザマソウナンシャ
キュウエンキョウカイさんが、
次の港にむかえに来てくれるョ」
「なりちんそのひと知らない」
船長さん?「エイベルさんとエナさんと
ジタンさんとチカッツさんも?」
「知ってる!」
船長さん?「良かった良かった。
一緒にむかえに来てくれるからネ」
「ありがとう!!」
うれじぃよぉおおおおおんおおおおおん(号泣。

最後の運だめしは……

[Eno.149] [砂浜A] 2023-07-22 16:35:10 No.264754
Eno.149:ナリスは木材を1個、石材を1個、布材を1個、プラ材を1個、金属材を1個、二枚貝の貝殻、二枚貝の貝殻を獲得した!

©2023 WdRb.works

貝がらは……うん、エナが喜んでくれる、きっと。
だから全部持ってこ。
あれ?
ここでとれるソザイ、全種類じゃん!
すごぉい! やっぱなりちんはらっきぃきゃっと!!

お船に乗せてもらったなりちんの厳選?アイテムリスト

(アイテムリスト順)

  • あると安心生理食塩水

  • 命の基本真水×3

  • あると安心塩

  • あると嬉しい砂糖

  • 衝撃の粉山椒
    (生まれて初めて匂いを嗅いで
    衝撃を受けたので
    なりだどにお土産)

  • 脱出キット
    (みんなに手伝ってもらった感動のお品)

  • 空き瓶×2
    (最初の瓶箋が入ってた物と、
    何処かで拾った物)

  • フライパン(浜辺で拾った) 

  • タライ(浜辺で拾った) 

  • 空き缶(トマトが入ってた気がする)

  • やかん×2(浜辺で拾った)

  • なりちん愛用の使い慣れた十徳ナイフ 

  • ポラロイドカメラ (浜辺で拾った)

  • 風除け付き焚き火 

  • なりだどのお鍋製蒸留器 

  • らっきーつりざお

  • ふかふかクッション

  • 背負子にもなるそり

  • お着替え貫頭衣

  • 海賊帽子(漂着船で拾った)

  • 最初に作った気がする帽子

  • えなにお土産二枚貝の貝殻 ×2(浜辺で拾った)

  • じーたそにお土産ボトルシップ(浜辺で拾った)

  • あると安心丸太

  • あると安心ロープ

  • あると安心羅針盤(倉庫からもらった)

  • なりちっく資金にする金貨(漂着船で拾った)

  • なりちっく資金にする宝石(漂着船で拾った)

  • あると安心浮き輪(倉庫からもらった)

  • なりちっく資金にするサンゴ (倉庫からもらった)

  • ちかちんにお土産ネックレス (漂着船で拾った)

みんなだいすきだったよ

お話しできなくっても、
ナイフ届けてくれたひと、
お水くれたひとたち、
しんぱいしてくれたひと、
バンソウコはってくれたひと、
むかえにきてくれたひと、
キョテン作ってくれたひと、
ごはんの元集めてくれたひと、
ごはん作ってくれたひと、
お水の元集めてくれたひと、
お水作ってくれたひと、
ソザイを集めてくれたひと、
シンセイヒン作ってくれたひと、
おふろ作ってくれたひと、
ひんやりべや(氷室)作ってくれたひと、
キョテン大きくがんじょうにしてくれたひと、
ソザイを切らさないように気を配ってくれたひと、
何したら良いかおしえてくれたひと、
道路作ってなりちんが転ぶ回数へらしてくれたひと、
線路作ってそりすべりやすくしてくれたひと、
セイリセイトンしてくれたひと、
あんまりソウコのものにたよらなかったひと、
ひとにたよってイキガイとヤリガイくれたひと、
ほかのブンカおしえてくれたひと、
いつもだれかとおはなしする声きかせてくれて
なかまがいるってなりちんを安心させてくれたひと、
いいこいいこしてくれたひと、
シェアしてくれたひと、
シェア受け取ってくれたひと、
みーんなみんなカンシャしかないよ!
カンシャの相手を好きになるのは
フシギじゃないでしょ?
みんなまたいつかどこかで会ったらうれしいひとだいすきだよ。
げんきでいてね。

ナンカ夢見た

海に慣れたオトモダチと、
海面まで伸びる石碑の上で
ジュース飲みながらカラアゲ食べてるオトモダチ。
正夢だと良いね。

みえるうちに……!

(ポラロイドカメラで記念撮影)

なにがあっても

ダイジョウブなんだよ、これからずっと。
コトダマにしかられるから言わないけど、
いつになっても
なにがあっても
なにもなくても
受け入れてくれるオトモダチが海のムコウにいる。
ちょうぜつ心強いよ!
ほんとにありがとだよ!!

ちかちーん!!!

今(マリエラセス暦四千と)ごじゅうさんだから……
ごじゅーに、ごじゅーいち、ごじゅー、
よんじゅーく、よんじゅーはち、よんじゅーなな
……うん6年前
なりまむとなりだどとなりぶろと
ハクモクレンちゃに見送ってもらって
えなのお家についてから、
ずっとずぅっとずぅーーっと!
ちかちんはおとなりにいてアタリマエだったから、
ヒョウチャクした島で
ちかちんがいないことを思い出さないようにしてた。

分身が使えなくて、
うっかりを止めてくれるひともいなくて、
一緒にうっかりしてくれるひともいなくて、
失敗をわらってくれるひともいなくて、
持てなかったものを拾ってくれるひともいなくて、
ころんでも手をかして立たせてくれるひともいなくて、
のどかわいてもおなかへってもごはんの時間にしてくれるひともいなくて、
ほんとうにだれもいない・・・・・・・・・・・って気づいたとき、
気づかなかったことにした。
みんなジーランティスのどこかにいるってことにした。
ちょっとのあいだ、
ベツコウドウしてるってことにした。
ものすごくがんばっておもいこんだ。
………………
会いたかったよぉおおおおおんおおおおおおんおおおおおおおん……(号泣!

なりちっくのみんなは、
おんなじコヨミをぐるぐるしてるブリアティルトで、
もう一回サイショからってひともいる中で
なんにも忘れないで生きてられたけど、
見かけは変わらなかったり変わったり、
進んだり戻ったりしてた。
今回なりちんをむかえにお外に出たら、
もう死んじゃってるえな以外
みんな6年分大人になって
ちかちんはロウカが始まったから、
カイハザマソウナンシャ
キュウエンキョウカイのひとが
おおいそぎで魔法でブリアティルトのカンキョウを
みんなのまわりにサイゲンしてくれたんだって……。
そういえばいつからか
ちかちんはえなの地下室とじーたそのお家がある
ボスドンに戻らなくなった。
ブリアティルトを出ると具合が悪くなるからだったんだね。
ちかちんはブリアティルトからもう出られないのかと思って
なりちんが泣きそうになったら、
ジョウキュウ魔術師なら
長く効くカンキョウサイゲン魔法フを作れるから
なりちっくにも行商に行ってる
カモンサトの店長にソウダンしたら良いって、
カイハザマソウナンシャ
キュウエンキョウカイのひとが
レンラク方法を教えてくれた。

なりちっく資金用に
なりちん金銀財宝持って帰ってきたからね!
安心して!
パーッとカンキョウサイゲン魔法フにカキンするよ!
そんで、戦争がない世界にみんなで行くよ!
ジーランティスはヒカエメニ言ってもしびあ・・・
(誰かが使っているのを聞いて覚えたらしい)だったけど、
やっぱ戦争が無い世界はさいこうだったもん。

またいつかね、ジーランティス。
バイバイ、ブリアティルト!

猫ちゃんキャンディーと赤い木のみ!

旅立ちのお船で
お水無くてアメできなくて困ってたから
お水あげたら猫ちゃんキャンディーくれた!
ちょうぜつかわいい。
食べないで持ってこっと。
そのおとなりでお水無くてお茶できなくて困ってたから
お水あげたら赤い木の実くれた!
おなかへったから食べちゃった。
あまくておいひぃい!
なりちんはお水作るのにヒツヨウな道具は持ってるけど、
もうこれからはダイジョウブだけどさ
食べるもの持ってこなくてちょっとハンセイしてたんだよね。
カンシャだよ!

ミートクラブハウスサンド!

コウモリさん達が届けてくれた!
あ、あこがれのオトナのサンドイッチ……
おいひぃよー!
ありがとねー!

ロケット団になったオトモダチ

ウゴウゴちゃと一緒に残ってたザウルスなオトモダチが、
ウゴウゴちゃ特製花火で打ち上げられて
お空飛べるウゴウゴちゃと一緒に脱出したって!
良かった……良かったよぉおおおん!

+++++++++++++++++++++++++

「死者何名と報道される時、
動物は、
伴侶動物は何頭犠牲になっているのでしょうか」

#なりちかのたいせつなこと #Cmon諭  
#NoWar :戦争は、もううんざり
#NoHate :嫌いでも、いじめちゃだめ
#NoNukes :原子力は、まだ使わないで
#LGBTQIA + :どんな姿で誰を愛しても、良いんだよ
#LoveIsLove :これも愛だし、あれも愛だよ
#LoveAndPeace :愛と平和は、いのちの基本
#AdoptDontShop :お金で買わずに、採用してね
#Article9 :人殺しの義務は、誰にも課してはいけません
#WhatsDemocracy :民主主義って、どういうものだと思う?
#PrayForHumanity :人類の未来のためにも、お祈りするよ
#DontTrushYourVote :せっかくの選挙権を、有権者が棄てませんように #OnlyLoveCanChangeTheWorld :お金や武力では、
もう世界は変わらないんだもの(お金と武力でつくられたのが、今の世界)

次話のご案内


絶賛販売中のご案内


noteサークルのご案内


色々ご案内


話中の万禮一家は、 メンバーシップ「夢了の皿」会員の万禮様のオリジナル・キャラクターで 設定その他は会員様御本人と話し合っております。
711号室出演者≒メンバーシップ会員様は常時募集中です♡
万禮様の偶さか日記も併せてお読みいただくと解像度とエモさが跳満です。

#定期ゲーム #シマナガサレ #ナリス #なりちっく #猫獣人
#日記 #小説 #イラスト  

宜しければサポートの程、お願い申し上げます。 頂戴したサポートは、 闘病生活と創作活動に充てさせていただきます。 スペインはグラナダへの長期取材を夢見ております。