見出し画像

敗戦忌

小中学生時代に毎夏戦争
(主に原爆投下被害と集団自決)を
語り継ぐイベントの下準備を
ボランティアでさせられた。
白黒ながら凄惨な写真パネルを
ネット(アナログ物理網)や衝立に
設置してゆく簡単なお仕事。
キリング・フィールドを劇場で観て
一週間魘された子だったので
1枚残らず心に焦げ付き、
長く悪夢に魘された。
四十年近く経った今でも
まざまざと思い出せる。
当時その場に居たかの幻臭まで伴って。
体毛が皮膚が焼ける臭い、
ナニカはわからないけれど
吸い込んではいけない気がする臭い、
理性より先に生理的に無理な臭い。
想像力は余計なことをしてくれてしまう。
共感力にも随分と苦しめられた。

私とは異なる生育環境で、
テレビを観て育ってる子達には
ちょうど良かったかもしれない。
若しくはあれでも
刺激が足りないかもしれない。
今、同世代を眺むるに
全然足りなかったようにも見受けられる。
感受性が思考力とともに
腐ってるとしかおもえず。

テレビ業界の人には
そういう感受性の低い人種を育てた責任を
きちんととって、
テレビの中でしっかり語り継ぎつつ
教育し直しでもしていただきたいと思います。
戦争をしない為にできる事を考えろや。

#PrayForThePlanet
#PrayForTheEarth
#PrayForHumanity
#StandWithUkraine #StopRussianAggression
#PrayForUkraine

「死者何名と報道される時、動物は、伴侶動物は何頭犠牲になっているのでしょうか」 #なりちかのたいせつなこと #Cmon諭  
#NoWar :戦争は、もううんざり
#NoHate :嫌いでも、いじめちゃだめ
#NoNukes :原子力は、まだ使わないで
#LGBTQIA + :どんな姿で誰を愛しても、良いんだよ
#LoveIsLove :これも愛だし、あれも愛だよ
#LoveAndPeace :愛と平和は、いのちの基本
#AdoptDontShop :お金で買わずに、採用してね
#Article9 :人殺しの義務は、誰にも課してはいけません
#WhatsDemocracy :民主主義って、どういうものだと思う?
#PrayForHumanity :人類の未来のためにも、お祈りするよ
#DontTrushYourVote :せっかくの選挙権を、有権者が棄てませんように
#OnlyLoveCanChangeTheWorld :お金や武力では、もう世界は変わらないんだもの(お金と武力でつくられたのが、今の世界)

安全な地球
空気も水も土も汚染の無い
世界中何処へでも
愛し子を気楽に送り出せる地球
それが俺達の望みで夢で祈りだ。
戦争も差別も原発も、
安全な地球とは対極に在る。

宜しければサポートの程、お願い申し上げます。 頂戴したサポートは、 闘病生活と創作活動に充てさせていただきます。 スペインはグラナダへの長期取材を夢見ております。