見出し画像

ヘッドスパ体験会実施報告

皆様こんにちは😊
白金高輪|敏感肌専門サロン|Réglisseレグリースのmitokoです。


先週の土曜日、10月20日(土)に豊岡いきいきプラザでヘッドスパ無料体験会を実施させて頂きました。

いきいきプラザは港区が運営する60歳位以上の方が無料で利用できる施設です。
毎日、カラオケ、ダーツ、スマホレッスンなど様々な講座が組まれています。


豊岡いきいきプラザは私の家から2分程のごく近くにあります。


お顔の施術は設備の関係上ちょっと無理なのですが、ドライヘッドスパなら出来る!と思い、まずは話を伺いに行きました。


話を聞くと、完全ボランティアで収益を取ろうとする事はNGとのこと。
内心「ワンコインも無理か・・・」とは思ったものの、これだけ港区にお世話になっていて地域の方々に恩返しできる良いチャンスかも、と思いました。

ドライヘッドスパという講座の開催は「初めててだから良いかも」と言われ、マネージャーの鈴木さんに軽く体験して頂き「気落ちいいです!」と開催の許可をいただけました。

「広報みなと」という港区に配られる冊子に掲載されて募集を募ります。


広報みなと
すごく立派な冊子。これ作るの大変だと思います!

マネージャーの鈴木さんと相談して、お一人約20分と考えて2時間で5名様の設定にしました。
(定員の6倍の30人の応募者があったと後で聞き、やっぱり人気なんだ!と需要の多さを改めて実感。)


さて、当日。
それまで色々とイメージは膨らませていました。
お花を飾って、お香を炊いて、リラックスできる音楽を流してー、などなど。
カウンセリング的なビジュアルを作ってはじめに説明しようとか。


ふー、ドキドキ。

お一人目の方の登場。
え、若い!

というのも、60歳以上の方のための施設と言っても実際の利用者はもっと高齢の方が多く、おばあちゃまばかりがいらっしゃると思い込んでいたのです!


で、また「こんにちは〜😊」という感じも無いのですよ!


「ヘッドスパ、ここ?」とちょっと投げやりな。

カウンセリングも必要なさそうな雰囲気。
それはそうですよね!
20分しか無いわけですから、施術の時間がなくなる。

そんな雰囲気に私はすっかり飲み込まれ、一気に緊張してしまいました!!


もう手が震えそうになって力が入らない。
案の定、「あんまり力入れないんですね?」とご指摘を受けました。


やっばー!!汗


続いての方は、想定どおりのおばあさま。
とても気持ち良かったと言ってくださって、「先生にもっとじっくり個人的にお願いできませんか?」とまで。
でも、それはやっぱり出来ないルールとのことでした。

次のお二人からも「気持ち良かった」というお言葉は頂けず、私の緊張はますます加速。


そして最後の方。


にこやかな表情で入室され、それだけで私はちょっとほっとする訳です。
ツボの位置がわかりやすい丁度良い髪の長さ。


初めて自分でも納得の出来!



「この音楽も気持ちよく、すごくリラックスできました!」とのお言葉を頂けました。


はー、終わった。

疲れた。

今回の敗因は完全に私の準備不足。
自分の考えの甘さに、かなり落ち込んでしまいました。
とにかく、鈴木さんにお詫びのメールをしました。


週が明けた月曜日に、「小松さーん」との声が!
なんと鈴木さんとばったりお会いしました。
鈴木さん曰く、全体の評価としては決して悪く無いとのこと。
「もっと酷い評価の講座はたくさんあります。今回成功です。」
優しい言葉に、私はちょっとウルッとしてしまいました。


私は、いつもはお顔の施術の後に続けてヘッドスパを行うので、皆様爆睡ですし
横になっての手技は力が入れやすくてこちらもやり易いし、受ける側としても気持ち良いのです。


座位の練習をしっかりやってリベンジします!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
白金高輪|敏感肌専門サロン|Réglisseレグリース
☎︎03-6459-3479
✉️mitokoma9852@gmail.com
東京都港区三田5−6−13
三田グレンハイツ501

*LINE https://lin.ee/moLIjmS
*Instagram https://www.instagram.com/reglisse_binkanhada.salon           *公式Webサイト https://reglisse.tokyo/
*施術のご予約はホットペッパービュティーから
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000527968/?vos=cpahpbprosmaf131118006
*レグリース・オンラインストア  https://reglisse.base.shop/
*まずは無料カウンセリングから!
*お電話、メールでも受け付けておりますので
お気軽にどうぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?