見出し画像

心踊った【BGTブリテンズゴットタレント】


とにかく明るい安村さんが、イギリスのゴットタレントに出場したYouTubeを見た。

久しぶりに見た安村さんのネタが、ゴットタレントの舞台で大ウケしているのを見て

単純に心踊りました。


元々ゴットタレント自体をYouTubeでよく見ていて、最近では日本でも行われていました。

審査員も個性があって面白い。

辛口サイモン(サイモンにどう評価されるかが、このゴットタレントの肝です)

オーバーリアクションのアマンダ(ホラー系はだいたいアマンダを驚かせれば勝ち)

天真爛漫のアリーシャ(アリーシャが笑ったり泣いたりするのも見所)

気分屋のディビッド(今回はディビッドではなくブルーノさんでした。ディビッドはみんなが❌付けてるのにゴールデンブザー押しちゃう人ww)

舞台袖のアント&デック(日本のゴットタレントではかまいたちさんがやってます)

等々

時には厳しく、時には涙を流し、時には審査員同士で言い合いになったり。

ゴールデンブザーを押された時の、出場者の喜び方が凄くて、笑ったり感動したりしながら見ている。


今回とにかく明るい安村さんは、ゴールデンブザーとまではいきませんでしたが、大好評だったようで、会場全体がスタンディングオベーションするくらいでした。

和訳を見ると、


今シーズンで一番

独創的

天才的

もっと見たい

等々、審査員達が口にしています。


とにかく明るい安村さんの突然の活躍に、いろんな考察がされているようです。

日本での露出は少なくなりましたが、元々安村さんは大喜利やコント、モノボケなどは得意だった記憶があります。

ゴットタレントでのネタの見せ方、順番、表情、音楽、ギャップ等々・・・

一昔前のネタですが、それを外国の観客、審査員に合わせて計算しつくされたネタだと感じました。

そして、個性の強い審査員達が、

ジェームスボンドで裸?

え?スパイスガールズのワナビーで裸?

と不思議そうにした後に、裸ポーズを見て爆笑して褒める姿を見て、一緒に笑い、興奮し、誇らしげにもなり、

全部ひっくるめて、

心踊った


これまでのゴットタレントを見ていると、サイモンに評価されるかがとても重要な気がします。

サイモンがどんな経歴の人なのかは知りませんが(たぶん日本で言うひろゆきさん)ゴットタレントにおいてサイモンの評価は絶対です。

どれくらいサイモンが影響力があるかと言うと、

出場者が歌う曲を変えたりします。

その理由も


その曲嫌いだから


えー!?そんな理由!?

日本だと流石にありえません。ですが、たまたまサイモンの嫌いな曲で準備してきた出場者に対して、観客の反応は

なんと、

サイモンが嫌いな曲で来るなんて不運だね

えー!?そっち!?サイモン側?いやいや、サイモンがちょっと我慢して聞けばいいじゃん!なんで出場者が不運なん!?

と、そんなこともありますが、それが面白い所でもあります。

サイモンについてはいろいろ諸説ありまして、

サイモンに褒められたら履歴書に書ける

とも言われています。(もちろん外国ジョーク)

今回安村さんは、サイモンに最高の賛辞をもらっているので、履歴書に書けそうですw

さらに

サイモンが笑った

サイモンが拍手した

サイモンが立った

など、褒めることが珍しいと言われるサイモンの行動まで、いろいろと考察されています。

安村さんは最後にキッチリとサイモンいじりまでしてるので、完璧なゴットタレントデビューだったと言えます。


コメント欄を見ていたら面白い物を見付けました。

審査員にディビッドがいたらゴールデンブザーだった


たしかに!!

ディビッドが好きそうなネタなので、本当にゴールデンブザー押してたかもしれません。


と~に~か~く~

心踊りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?