見出し画像

心をフラットにしておく

「AIに仕事を奪われる」とか「便利すぎるのは良くない」っていう人の気持ちがわかりません。

機械が人間の仕事をする事に異を唱えるなら、

洗濯機とか電話とか車とか全部なくなって、江戸時代のような暮らしをしたいって事になっちゃうよ。

手で洗濯とか、電話じゃなくて手紙とか、大変ですよー。


一方で矛盾するようですが、古いものが味わいがあっていいというのは良くわかります。

久しぶりにレコードを聴いたら、やっぱりなんか空気が違う感じがしていいんですよね。

最近は音楽はほとんどApple Musicで聴いているので、CDでさえもノスタルジックに感じてしまいます。


このまえ息子と京都の鉄道博物館というところで、蒸気機関車に乗ったんですが、いやあいいですよ。機関車。

音と匂いと蒸気が。プシューーーー!! ポーー!ってね。

僕は年寄りではないので、現役時代の蒸気機関車は知らないのですが、

こうなるとノスタルジーというより新しいエンターテイメントですね。

僕は電車とか全然興味なくて、電車好きなやつってちょっとなあ、、

とか思っていたんですが、機関車をきっかけに列車全般に興味が湧きました。

貨物列車とかめっちゃかっこいいし。


何が言いたいかっていうと、自分が生きているのはほんの数十年の経験をベースにして、いま目の前にあるものを見逃したり、否定しちゃうのは勿体無いと思うんですよね。


めっちゃ斬新なサービスとか、実は既存の組み合わせだったり、温故知新じゃないけど古くて新しい物の味方とかもあるし。


死ぬまでにはめっちゃリアルなバーチャルリアリティで月旅行とか行けるようになってたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?