コンセプトのお話①

本日はお店のコンセプトについて少しお話します。

私とパートナーが作ろうとしているお店は、映画コンセプトの"バー&ダイナー"です。

"バー&ダイナー"というのは私達が作った造語のようなもので、

"バー(お酒)がメインの、食事も出来る、アメリカンなお店"

というコンセプトです。

"バー&ダイナー"以降の店名はまだ秘密なので、発表を少々お待ちください。笑

「バー&ダイナー」と聞くと、
何故「ダイニングバー」にしなかったのか?

気になると思いますが、私達のイメージとして「ダイニングバー○○」というお店は、

  • 食事メイン

  • よく出るドリンクはビールやワイン、 (簡易的なカクテル等もある)

  • 多国籍料理

  • そもそもダイニングバーと名のつくお店が多い

もちろん、「ダイニングバー〇〇」みたいなお店が全てそうだとは言いません、あくまでそのようなイメージを持っているという事です。

私達が作るお店は、何か新しい形態にしたかったというのもあります。

''バー&ダイナー"と店名の前につく事で、納得される方もいれば、なんかおかしいと感じる方もいるかもしれません。

呼んでいくうちに、使っていくうちに、少しづつでも定着してくれればいいな〜と思います。

そして、お酒がメインと前半で書きましたが、「バーの楽しみはお酒だけじゃない」というセリフをクエンティン・タランティーノ監督作『デスプルーフ』で、スタントマン・マイクが言っていました笑

デスプルーフinグラインドハウス (2007)

本当にその通りだと思います!

お料理はもちろん。
ノンアルコールカクテルを充実させたり、映画好きにたまらないグッズやパンフレット等が置いてあったり、今日観た映画や好きな映画をお客様同士で盛り上がる事のできるようなお店にする予定です!

お酒が飲めない方でも気軽に来て欲しいです。

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?