見出し画像

2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 MEN ファイナルラウンド会場について【有明コロシアムver.】

2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 MEN

3/30(土)5位決定戦・3位決定戦
3/31(日)ファイナル

今回は男子バレーボールV1リーグの、5位・3位決定戦、ファイナルの会場となる有明コロシアムについてご案内いたします。
私がこの会場でバレーボールを観戦したのが東京グレートベアーズのホームゲームの時のみのため、その時の基準で記事を作成しています。
そのため、V機構の運営で異なる場合も多々出てくる可能性が高いですので、あくまでも参考に、と先にお断りしておきます。

有明コロシアム公式サイト

観客席:10,008席(固定席9,856席、車いす席36席、車いす同伴者席36席、付加アメニティ席80席)


■交通

◯新交通ゆりかもめ 「有明駅」徒歩8分 /「有明テニスの森駅」下車 徒歩8分

◯りんかい線 「国際展示場駅」下車徒歩8分

◯都バス「有明テニスの森」下車
門前仲町駅発「海01系統」豊洲駅前経由・東京テレポート駅行き 約25分

東京都丸の内南口発「都05-2系統」東京ビッグサイト行き 約32分

東京都八重洲口発「東16系統別」東京ビッグサイト行き 約39分

◯東京BRT 「有明テニスの森」下車
新橋駅発「幹線ルート」新橋~国際展示場・東京テレポート ※13分

有明テニスの森の公式サイトに写真付きで駅からの経路がわかりやすく載っています。


■入り口

GoogleMapより

青丸の箇所に待機列作成、入場は赤矢印の階段から二階へ上がり、二階から入場します。
バス停は有明コロシアムの裏側にあるので、コロシアムの横を通って正面へ向かってください。
有明は海に面していて基本的に風が強いです。
また、木陰や屋根なども全くないため、紫外線に弱い方は日焼け対策を。
悪天候の場合も対策をしっかりとしていただいた方が良いかと思います。


■座席

①コートエンド以外、全席プラスチック、背もたれあり。ドリンクホルダーなし。

ファイナルのみ、先着でクッションが配布されるようです。

大同生命保険より、3/31(日)に来場された方の中から先着3,000名様にスタジアムクッションをプレゼントします。これでフルセットになっても大丈夫!快適に観戦をお楽しみください。

V LEAGUE オフィシャルHPより
V LEAGUE オフィシャルHPより

土曜日は配布ないので、クッション持参を強くお勧めします。
お勧めのクッションはこちらです。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7806643s/

とにかく階段がえぐい。一列につき低めの階段が2段あるので、2階から入るとはいえ3階席だとかなり階段を昇ります。
1階、アリーナは逆に階段を降りて座席へ向かいます。
車椅子席は入り口の2階から段差なく座席へ向かえます。
お手洗いに行くにも階段を昇り降りするので、絶対にヒールじゃない靴で来ることを推奨します!

V LEAGUE オフィシャルHPより
V LEAGUE オフィシャルHPより

1階ベンチ側と主審側の③と⑤の「見切れ席」ですが、恐らくコートと段差がない、アリーナの一列目になると思われます。
ベンチ側は目の前に選手・スタッフが段差なく座るのでかなり視界は限られてくると思います。フロアのプレーはほとんど観られないくらいかもしれません。
主審側は、恐らくオフィシャルのカメラマンが前を通ることが多いのではないかと思われます。
また、両サイドとも、コート周りのレトリバーやモッパーのスタッフさんも視界に入りやすいと思われます。

また、アリーナ以外の各ブロックの最前列は、前が通路になっています。
会場の動線が、この通路を頻繁に使うので、アップから写真を撮りたい方は度々視界を遮られる可能性があります。

追記
Vリーグ公式より、自由席の一部をチームサポーター優先席の配置や演出機材の設置等により、自由席の一部を事前に運営側で確保する予定との発表がありました。

筆者撮影

こちらは⑥の1階エンド指定席最前列から撮影した写真です。
①のコートエンド席とは段差があり、こちらは大変観やすかったです。
因みに⑥の反対側のエンド席で販売しないエリアは、所謂VIP席で、座席も他のところより良い材質のもので、ひと席もゆったり大きめです。恐らくここは関係者席になるものと思われます。

コートがすり鉢状で、どこから観ても観やすい会場です。
座席からの見え方は公式サイトで紹介されていますので、ぜひご参考に。

退場時はまた2階からになるため、1階、アリーナの方は階段を昇る必要があります。
3階の方は階段を降りていきます。
お手洗いも恐らく試合後は2階のみ使用可になると思われます。

追記 0315 マシュマロでご質問いただきました。

初めまして、こんにちは、ご覧いただきありがとうございます!
規制退場ですが、グレベアの時は行っていました。
ですが、あまり厳しい感じではなく、急ぎの方はすぐにささっと出ていけば大丈夫そうな感じでした。
ご参考になれば幸いです。

追記 0318 マシュマロでご質問いただきました。

ご覧いただいてありがとうございます!
私の撮った写真が⑥コートエンドのEブロック1列目からの景色になります。
エンドは段差があって見やすいため、恐らく席を潰すことはないのではないかなと思います。
こちらで席の確認ができますので、ご参考になれば幸いです。

https://pdf.music-mdata.com/9860.pdf

ご覧いただきありがとうございます🙏
ご質問は有明コロシアムの方で良かったでしょうか?
こちらは約10000人客席があり、代々木第一体育館や東京体育館と大差ないキャパシティがあります。
自由席であれば、応援しているチームが勝ち進んだ時にすぐチケットを押さえれば大丈夫かなと思います。
指定席も3階までほぼ完売(この後少しキャンセル分の戻りがあると思いますが)なので、当日券まで残らない可能性が考えられます。
ご参考になりましたら幸いです。

追記 0322 マシュマロいただきました

お読みいただきありがとうございました!

私も1万人プロジェクトの試合は観戦していて、お手洗いが変わっていたのは承知しておりましたが、主催が変わると同じ対応になるかはわからないと思ったので、敢えて記載しておりませんでした。
グレベアは特に女性のお客さんをターゲットにしているため、あのような対応になったのだと考えております。

追記 0330 マシュマロで質問いただきました。

初めまして!
初観戦おめでとうございます!

例えば列にとりあえず2人で並び始め、その後に1人が離れ、入場開始までには合流、ならギリギリ大丈夫かと思います。
自由席は自分の席だけを確保してください、と公式からアナウンスがありますので、入場開始までに合流できなければ一緒に座れないかもしれません。

また、フードは外にキッチンカーがありますが、グッズは全て会場内のロビー販売のため、とりあえず座席を押さえてからグッズに並んだ方がよいと思います。

初観戦、楽しんでくださいませ!


■その他

館内に自販機がありません!!!
売店で買うと200〜500円くらいなのであらかじめ多めに持参をお勧めします。

トイレは1〜3階に男女あり。

ロビーあり、ベンチ少しあり、テーブルはなし、売店常設のものはなし。
公式よりキッチンカーの出店ありとの情報あり。コンビニは少し歩いたところにローソンあり。
隣の有明ガーデンに飲食店あり。

コロシアムの外側は吹き抜けになっているエリアがあり、外の気温がダイレクトに刺さります。
三月終わりなのでだいぶ暖かいとは思いますが、寒さに気をつけてください。

追記 0329
1階場内グッズ売り場は入り口入って左側に行ってください!
2階から入場するので、外階段が開放されてたら外階段使って1階へ、外階段閉鎖されてたら(グレベアの時は閉鎖されてました)一回客席に出て、一階の客席まで階段を降りて、そこから17.18出口へ出る感じになると思います。

座席はおそらく全席飲食可能かと。
コートサイド、コートエンドはわからないのですが、グレベアの時にアリーナ席でも飲食できていたので大丈夫だと思います。


他にももし知りたいことがありましたら、わかることでしたら追記いたしますので、お気軽にコメントやマシュマロください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?