見出し画像

【精神疾患と新興宗教】洗脳後の精神疾患について②自分監視状態と肉体と意識の断絶

前回の続きで、わたしの体験談です

わたしは新興宗教10代の頃からどっぷりでしたが
二世ではないので
洗脳は二世ほどではない??と思いつつ
精神的に今でも弱い部分がありまして
それを考察して書いております
誰かの役に立ったら幸いです🙇‍♀️

・。*・。*・。*・。*・。

前回『他者の意見が入らない、メンタル自家中毒状態』とは言いましたが
いつも外から自分を見ている
自分を監視しているような状態でもあるんですよね🤔

自分の感覚を信じていない
信じることができないので
いつもいつも
自分を外側から見ている意識が強かったように思います

簡単に言うと
人の目を気にし過ぎなんです

今の言葉は大丈夫だっただろうか?
今のメールは大丈夫だっただろうか?
他者はどう受け取るのだろう?
今の態度はどう思われたのだろう?
これが脳内でぐるぐる回ってしまうんですよね🤔

簡単に
自分は自分でいいし
間違いだっておこるし
誰にでもいい顔なんてできないですよね
それも含めてわたしであり
他者はそんな細かいところまで見ていないし
大きくわたしを捉えていて
小さなことまで指摘するはずがないですよね🤔

なんとなく生きていてOKで
小さなことなんて誰も社会も地球も気にしていません!

それがわからないんです💦
正直わたしは去年まで気がついていませんでした
(非二元論を知るようになってから寛解しはじめました)

それもあって
常に緊張状態で
恐怖いっぱいなんですよね🤔



自分の感覚を信じられないということを
もう少し違う視点から語ってみたいと思います

おそらく
自分の肉体(五感)と感じる心や意識、
大きく言えば魂と心と肉体が
断絶しているせいでしょう
それが恐怖心の元になっているのでしょうかね?
落ち着いて自分の中に安心して居られない状態でしょうから、、、
精神病とは自分とのアクセス困難状態なのだといいます🤔

なぜ断絶しているか?
「それは間違いだよ」と何度も言われたからです

新興宗教で言えば
「こちらが真実だよ」
「わたしたち人間はずっと誤った選択をしてきたから、こちらを選ばなくてはならないよ」など
教え込まれたせいで
五感(肉体)から伝わってくる信号や心で感じた自分なりの思いがあるのに
頭や意識で「間違いだよ!こっちだよ!」と
誤りであると認識してしまうせいで
肉体信号を感じ取れなくなっている
いわば意識と肉体の断絶が起こっていたと思うんです🤔


ここだけ見ると『宗教』とは
人間が生み出した不自然なもの🤔
もっと肉体感覚を信じて自分はありのままで良い!と信じることができたら
人間はもっと生き生きと個性を発揮していけると思うのです
それが自立した大人の生き方です

断絶状態は
新興宗教二世だけではなく、
毒親に育てられた人や性被害
大きなトラウマを抱えている人にも起こっていそうですね🤔
自分の感覚と自分の意識を離すことで
守るのでしょうから、、、

わたしが個人セッション、講座内で
魂と心と肉体の一致感をとても大切にしているのには
こういうわけがあるのですね(書きながら気がついたよ)




こちらの本を参考にして書いています


・。*・。*・。*・。*・。・。*・。*・。*・。*・。

〜ここに至る経緯を連載しています〜

①トランスフォーメーションゲーム前に、友達の自殺未遂事件から
パニック発作が起きるようになったことをはっきりと思い出しました

②トランスフォーメーションゲームを実際にやってみて、自分の脳内に起こっていることを知ります

③更に、わたしのパニックのカラクリを図説しながら解説

④わたしは自己肯定感が低いわけでも本音が言えないわけでもない、たった一つだけ言えない言葉があることが判明しました


頂いたサポートは わたしがいつもお世話になっている 『空間企画工房そら・いろ』の光熱費として オーナーさんに献上させていただきます🙇‍♀️ 何もしてなくても光熱費が月に3万円かかっています