見出し画像

"MK&Kanae Asaba - LUMINA"ライナーノーツ&制作話など

以前より、音楽ゲームbeatmaniaIIDXやCytusなどで一緒にユニットとして色々な曲を作っていたきっかけで2018年1月(だったはず)にユニットアルバムを作ろうと始動した第一弾アルバムのリード曲がこの"LUMINA"でした。

私MKのルーツでもあるダンスミュージックのTranceというジャンルとKanae Asabaの音楽の軸であるピアノを融合させた曲を作りたいという話から、
まずピアノのコードとトップライン(ボーカルメロディー)をKanae Asabaに作ってもらいました。

これまで以前のユニットとして楽曲を制作する場合は、シンガーソングライターをやっている彼女にトップラインを作ってもらうことがほとんどで
絶大な信頼を置いている部分もありLUMINAのメロディーが上がってきた時もかなり鳥肌が立ったのを覚えてます(笑)

そうしたピアノとボーカルという土台にダンスミュージックの成分を足していきオケトラックが完成し、そこから作詞家のCLYDEさんに英詩をお願いしてついた曲名が"LUMINA"でした。

CLYDEさんの作詞はとてもロマンチックでLUMINAという楽曲の世界観を完璧に作り上げて頂きました。
とても奥が深い歌詞になっておりますので曲と合わせて御覧ください。

LUMINA LYRIC

A:
I don’t know where I stand with you. 
And I don’t know what I mean to you. 
Moon dust in your lungs
Stars in your eyes now

What I want more than anything is to touching your bottom heart
I feel the intensity of love
What I want more than anything Is to hold you in my arms
Don’t ever doubt my love, we light it up, LUMINA.

We light it up, LUMINA.

B:
I don’t know where I stand with you. 
And I don’t know what I mean to you. 
Moon dust in your lungs
Stars in your eyes now

What I want more than anything is to touching your bottom heart
I feel the intensity of love
What I want more than anything Is to hold you in my arms
Don’t ever doubt my love, we light it up, LUMINA.

We light it up, LUMINA.

Now I know why I’m stand with you. 
And I know what I mean to you. 
Moon dust in your lungs 
Stars in our eyes now

トラックの詳細の解説は文字では伝わりにくいと思いましたので以下の動画にまとめましたので、クリエーターの方や興味のある方は是非御覧ください。

(なんか改めて見返すとこの曲は特にシンプルに作り込んでて手抜きに見えますがしっかり考えて作ってます・・笑)

もっと楽曲の構成などが知りたい方はStem PackをBandcampでリリースしましたので是非チェックしてみてください。

LUMINAが収録されているアルバムはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?