見出し画像

音楽活動について

先日、こんな質問を頂きました。

スクリーンショット 2020-04-05 14.51.12

とてーーーーーも気持ちわかります。
私も曲を作り始めた頃は同じような悩みがありました。
"自分の作った曲を沢山の人に聞いてほしい"

いきなりショッキングな事を言いますが
この情報が溢れた現代に最初から再生数が爆伸びする人はほぼいません。
何年も前からあるプラットフォーム(SoundcloudやYouTubeなど)なら尚更です。
しかし稀に作った曲がバズって一気に有名になる方もいます。
でも超稀です。みんながみんなバズったら有名人だらけです。
ですので地道に継続して音楽活動を続けていくのが近道なんじゃないかと思います。
今回あくまで例としてご紹介します。

まず色々な方に聞いてもらうには自分を知ってもらう事が必要です。
そこで自分を知ってもらうには様々な方法があるかと思います。

・流行のジャンルを作る
・流行っている曲のRemixを作る
・YouTubeやSNSなどで楽曲を発信する
・有名な海外レーベルからリリースする
・音ゲーなどの公募に参加してみる

とにかくみんなが注目しているものに参加してみることが良いかと思います。
しかし人目につくものは沢山の方が参加しているので中々突出するのが難しいです。
そこで大事になってくるのが

・自分の強み、カラーを楽曲に取り入れる
・諦めず音楽を続ける

この2つだと私は思います。
流行というものはやはり共通点が多々ありますし正直似たりよったりな部分も多いのでで、この曲は自分の曲だ!と言える部分があると強いです。
ですが最初は技術的な面などもあり個性的な部分を出すのは難しいです。

そこで大事になってくるのが"諦めず音楽を続ける"
とにかく恥ずかしがらずに、身近な友達に曲を聞かせてみてください。SNSで曲を公開してみてください。
そこで必ず感想やFeedbackをもらって日々勉強、改良をしていってください。
最初は分からなくても上達していく過程で自分の個性に気づく事があります。
それが自分の強みになります。
また曲を聞いてくれた方はあなたの事を応援してくれるはずです。
ファンはどんな形であれ音楽を発信し続ける事で増えてくると思います。

音楽活動を長く続けるコツは自分の強みを探し続ける探究心リスナーを楽しませたい自分が音楽を楽しむ心なんじゃないかと思います。
SNSの宣伝も大事ですが、本質がないまま宣伝だけをしてもファンはついてこないと思います。

また、自分の作りたい音楽を定期的に作るのは超大事だと思います。
とにかく音楽を作ることを楽しみましょう!!
参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?