見出し画像

音楽作る意味

音楽活動を続けてきて気づけば15年近く経ったのですが(デビュー日がないから正確には分からないけど)
思えば俺ソロでアルバムとかそういうの作ったことねーじゃん!!って事に気づき振り返れば、アーティスト活動より作家活動に近い立ち位置で音楽活動を行って来たと最近気づきました。

まぁ明確な違いとかは音楽やってない人からしたらあんまり分からないと思うんですが、

アーティスト活動は自発的にイメージしたものとか思い立って曲を作る
作家活動は依頼されたものに自分のカラーを入れて曲を作る

的なイメージで結構考えていまして
ユニットとかそういうので自発的にアルバムは作って来た事はあったのですが純度100%の俺のアルバム!ってのをそういえば作ったことがないなーと思い少しコンセプトとか色々考えてみたわけです。

そしたらまー余計な事色々考え始めちゃって(笑
非常に悪い癖なんですが、最近は音楽を作る事よりどうやって
みんなに聴いてもらおうとか、どうやって認知してもらおうとか
気づいたら音楽家というよりなんかセールスマンみたいな思考になってる
自分がいたんですよね。
勿論セルフで活動していく身としては大事なことなんですが
それが非常に息苦しくてアルバム作るのも一旦やめようかなーとも思いました。

そこで一回頭をリセットして
なんで音楽やってるんだっけ?と自問自答してみた時に
その音楽を作った人の世界観に触れるのが好きだったことを思い出したりして。

1枚で複数曲が1つの世界観になっているアルバムが好きで
最近のアルバムでお気に入りなのがThe MidnightのMonstersとかバッチリそれで。

こういうアルバムを聞くと本当に音楽が好きだって感情が改めて分かるというか
そういった自分の世界観をリスナーの方に少しでも感じてもらって
自分が好きな音楽を共感できたらそれでいいじゃん!て所に落ち着きました。

思えばこういった常日頃思う事とか特に発信してこなかったし
作った曲に対して何を思ってとか言ってきませんでした。
これからも別に事細かに説明しようとも思わないんですが(世界観も崩れるしw
いっかい15年で色々経験してきたものを全部降ろして
特に期限も決めずにシンプルに作りたい音楽を作ってみようかと思います。

とりあえず気長に楽しみにしててくれると嬉しいです(笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?