見出し画像

[OldCityBoy的「東京デート」案内] 目黒~奥沢

子供がある程度大きくなったので、夫婦水入らずで出かけられるようになり、時々デートをするようになりました。

世界各国色々な都市がありますが、やはり東京ほど変化が早く面白い都市はなく、出かけるたびに面白い発見があるのですが、それも含めて皆様のデートの参考になれば幸いです。
*********************************************************************************

妻から、
目黒に行くけど付いてきて、
と言われ、
(夫):え、いまさら目黒!?、家具でも見に行くの?
(妻):いや、行きたいイベントがあるの。これ、あと百階段。
(夫):百階段!?目黒に四国の金刀比羅宮的なものあったけ?
(妻):行けば分かるよ。
の会話後、目黒へ。

まずはランチ。

妻に連れられて行った"NOON"

自分って本当に食べ物に関してめっちゃ偏食だから、外食する機会がないとずっと同じものばっかり食べてしまうんだよね。だから、こういうチャンスは本当にありがたいな~。

なんだか久しぶりにまともな食事をした気が…
自身のあまりに怠惰な食生活を見かねて、妻が水餃子を分けてくれた


妻から、「この店は新丸子にあるあのアイスクリーム屋さんと同じ系列なんだよ。兄弟で…」って情報をもらったんだけど、どこでそんな情報仕入れてくるのかなって感心しちゃったよ!

その後、"百階段"っていう謎めいた場所があるらしいホテル雅叙園東京に向かうんだけど、途中で立ち寄るのにオススメなのが、大圓寺。

悩みを溶かしてくれる"とろけ地蔵"は有名だよね。でも、実際に行ってみると、石塔を雨から守るように生えた木の演出にめちゃくちゃ惹かれちゃったんだ。自分も何かに守られたいって感じるよね…。

石塔を雨から守っているように見える木の演出に目が離せない


てくてく坂道を降りていって、"百階段"があるホテル雅叙園東京に着いたけど、なんとものすごーい長蛇の列が…。

まあ、こんなこともあるよね、次の機会にしよう~、
と、OldCityBoy&Girlな余裕を見せつつ、元々妻が行きたがっていたŒUVREのイベントへ。

目黒の閑静な住宅地に連れていかれて、インスタで見るようなお洒落スポットがどこにあるのか気になっていると、突然妻がビルの戸を開けて中に入っていく。

ŒUVREアトリエの入口。
えぇ、ここ!?、と声を出してしまう。

すると、ピンクなオブジェたちが一杯!!!

中はピンクだらけ

キノコのオブジェがなかなか興味深く、エミール・ガレの"ひとよ茸"みたいだな~、と思っていると、妻がお目当てのお花を購入。

駅に向かうまでに、
ŒUVREは完全受注のお花屋さんで、インスタでのマーケティングがうまく、在庫を持つ必要がなくて、夫婦でパリの学校を卒業しており…、
と、再びウンチクを聞いて、そんな情報どこから仕入れるんだ!?、とまたまた感心。

妻が購入したお花。
確かに普通の花屋では見たことがない!

ホテル雅叙園東京の百階段が見れなかったから時間が余っちゃったんだけど、妻が奥沢に行きたいギャラリーがあるって言ってたから、そこに向かうことにした。奥沢は東急目黒線で目黒から乗り換えなしで行けるから、便利。

妻が訪れたかった奥沢にあるギャラリー"oku"


妻が器を真剣に見ている横で、都市としてはあまりメジャーじゃない奥沢にお洒落なギャラリーがあるっていう情報、どこから仕入れてるんだろうって、しみじみ感心!

それなりに歩いたから疲れてたんだけど、駅に向かう途中でなんだか雰囲気のよさげなカフェを発見。

なんだよさげなカフェ

中を覗くと映えるカップケーキがあり、それにあがらえず吸い込まれる。

映えるカップケーキ
自身が注文したスイーツ

スイーツ&コーヒーで疲れを癒して、帰宅したんだけど、今日のデートで気づいたのは、OldCityBoy&Girlには妻のリードに合わせるのが良いデートの秘訣だってこと。


*********************************************************************************
Instagram・thread👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?