見出し画像

「うれしいの気持ち」を増やしたい🫶



2023年1発目のnote!!!


あけましておめでとうございます!!!
というには遅すぎますよね、、今日から2月😅


バタバタしてしまい、更新のタイミングを逃してしまってました💧


でもここからは!!!
月1ペースでコツコツ更新できるように頑張ります✊


ほっこり幸せな気持ちになれること、、、!


ぜひ皆さんに知ってほしいこと、、、!


活動報告、、、etc...!



色んなことを楽しく書いていけるように頑張りますので、2023年もよろしくお願いします🐶💞🐱


✅私の毎日〜



引退してから半年以上が経ち。
毎日色んなことに挑戦させて頂いていますが…!


基本的に今は昨年オープンした施設でお仕事をしています😊

↓↓(詳細はこちらの記事に書いてあります。
よかったら読んでみてください)↓↓


ゆくゆくは、もっとたくさんのワンちゃんと人との関わりができる施設を作りたいと計画しています💭


が、、、!


まずはできる範囲からしっかりやろうと💪


一歩ずつ進んでいます。


施設では大変なことももちろんありますが、嬉しいこともたくさんあって💞


この場所でお迎えしたのは保護犬だったぷーちゃん🐶


トイプードル9歳の男の子です。
この子は飼い主さんが高齢になりお世話できなくなったため、手放されてしまいました。


だけど、今はこの施設が新しい居場所🏠✨


ぷーちゃんのことはみんな可愛がってくれています🫶

カット前でボサボサ✂️笑



ここでの様子は、

『ぷーーーーちゃーーーーーん!!!!』

とみんな駆け寄って、撫でてくれたり♡


『今日は一緒にお散歩いこう!!!』

と声をかけてくれることもあって♪

ぷーちゃんも嬉しそうにしっぽを振っていて、楽しそうにしています♡

なんとなく空気が思い時や、気持ちが沈んでいる時でもそばに居てくれるおかげでパッと明るくなれるんですよね☺️

ありがとうの気持ちでいっぱいです✨




さらに、最近ではこんな楽しみも♪♪


七草粥の時のイラスト🎨



お正月の時のイラスト🎨


新しい洋服を着た時のイラスト🎨




ちょっとしたメモを書く時に、ぷーちゃんのイラストを描いてくれるようになりました😊


毎回可愛く描いてくれて、私も嬉しい気持ちになります!!!



そばにいてくれることでこんなにも明るく、癒されて。


動物たちの持っている力…凄いなぁって!
改めて感じています✨



✅しっかり見極めて!




しかし!!!
動物たちの力はすごいなぁという思いはあっても、


なかには動物が苦手な方もいらっしゃるので、全ての方にこの方法を〜と思っているわけではありません◎


本当に人それぞれ😊
(私は虫が苦手ですが、大好きな方もいらっしゃいますもんね🐛笑)


動物との関わりを望んでいる方々へ繋げていけたらなと思っています🤝



そしてそれと同じように動物たちにも!
人間との関わりが好きな子、苦手な子がいます🐶🐱


今回施設でお迎えしたぷーちゃん。

この子は本当に人が大好きで、ずーっと抱っこされていたいくらいの甘えん坊です❣️(笑)


ただ私の自宅にいる龍はというと。。。

16歳のおじいちゃん🤍



実はずっと人と一緒にいるのはちょっぴり苦手なんです🙅‍♀️

抱っこもできますが、長時間は絶対むり!!(笑)

人と一緒にいたい時、1人でいたい時がはっきりしています◎


歳をとって、よりこだわりが強くなったかなぁ〜と感じている今日この頃。💭


なので、きっと施設などで様々な人と関わるのは負担になってしまうだろうなと思います😌


こんなふうに色んなタイプの子がいるので、それぞれの子にとっての幸せを見極めることも重要だなぁと感じています💭


お互いが幸せにならないと意味ないですからね😊


色んなタイプの子が保護されているので、それぞれにとって幸せになれる居場所を探してあげたいです🏠


✅動物の気持ちを勉強したい!




私たち人間の気持ちは、

『〜されたら嬉しい。〜されたら嫌だ。』

こんな風にだいたいは分かりますよね◎
(細かいところは違うと思いますが笑)


でも動物にとっての気持ちは、喋ることができないのでなかなか分からない部分が大きいなって思ってて🫢


本当に難しい。。。


なので2023年は、、、

『ドッグトレーニングや犬の気持ちの勉強』

をしてみたいなと思っています📖


色んな考え方がありますし、正解は分からないのですが💧


自分なりに学んで、どんな子でも「うれしいの気持ち」でいっぱいにしてあげたい!!!!


そう思ったので早速講座の申し込みをしました!!!(笑)


しっかり色んなことを教えてもらってきます💪✨


ってこれを書いている今ふと思ったこと。


猫ちゃんの勉強もできるところあるのだろうか…

猫ちゃんや他の小動物の心理も気になりました💬笑


ちょっとこちらも調べてみたいと思います◎


ほんと知りたいことでいっぱいだ…🙂🔎


やりたいことが多くて、時間が足りません!笑



今年もたくさん勉強して、動物のことにも人のことにも少しでも力になれるように頑張ります❤️‍🔥



面白いことがあったら今後もnoteに書いていくので、ぜひ読んでみてくださいね✨


今回も最後までありがとうございました🙇‍♀️



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?