見出し画像

"今年の出来事ベスト3"🥹❤️‍🔥


今日は、あっという間に大晦日。


2022年は私にとって大きな節目となりました😌


3月に引退発表をして、5月に競輪選手を正式に引退。

それから以前から携わりたいと思っていた犬猫の保護活動の勉強をはじめて…🐶🐱


あらゆるサイトで譲渡会を検索しては参加してを繰り返し(笑)


そこでたくさんの方のお話を聞かせて頂きました!


教えてもらったことを1人でも多くの方に伝えたい❗️


そう思って始めたnoteでしたが、初めは気持ちが熱くなるばかりで書きながら涙が出てくることもしばしば、、、💦笑


それにより強めの文章になってしまい、暗い内容ばかりで読みにくいなと思わせてしまったこともあったと思います。



でも多くの方にアドバイスをいただき、少しずつ私なりの伝え方を探りながらでしたが29もの記事を更新することができました🙂

懲りずにいつも読んでくださってありがとうございます!!!



2022年ラストnote。
そして記念すべき30記事目(笑)



この1年を振り返りながら、

"今年の出来事ベスト3"

としてまとめてみたいと思います📖



ぜひ最後までご覧ください!


✅第3位 保護活動についてのイロハ




私は16歳になる愛犬と生活していますが、保護活動についての知識や経験は全くありませんでした。。。



冒頭にも書きましたが、まずはもっと知らないとダメだ❗️


そう思ったのでとにかく片っ端からネットで譲渡会を調べて、行きまくりました。

1日で何会場もハシゴしたりして、、、(笑)



そこでボランティアさんや里親になろうといらっしゃっていた方々にお話を聞かせて頂き、色んなことを教えて頂きました😊


初めて保護活動についてお話を伺った時の写真📸



それぞれが無理なくできることをして、みんなで助け合っていけたらいいんですよ◎


色んな方にお会いしたなかで教えて頂いた言葉。


私にできることって何だろう、、、


そう悩んだこともありましたが、小さなことでもいいから動こう。と思うことができました!


譲渡会にて📸


みんなそれぞれ可愛いんです♡


選手の頃には繋がることのできなかった方々と出会うことができ、貴重な経験をたくさんさせて頂きました☺️


突然話しかけてしまった事もありましたが、どの団体さんもボランティアさんも快く教えてくださりました!


感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございました✨



✅第2位   施設のオープン




選手引退後、勉強していくなかで私がやりたい方向性についてもたくさん考えました💭



そこですごく感じたのが、


「人と動物の関わりには限りない可能性がある✨」


ということ😊


ここに関しても色んな考え方があると思いますが、この可能性を広げてみたいと思いました💭



詳しくはこちらの記事に以前書いたので読んで頂けたら嬉しいです👇


①【施設オープンについてのお話】


②【実際にオープンして日々感じていること】



オープンするまでに本当にたくさんの方に助けていただきました!


そして今この施設を利用して下さっている方々や癒しの存在になってくれている保護犬のぷーちゃんにも助けられています🐶

ぷーちゃんも嬉しそうに甘えています💞



まだまだ規模は小さいですが、順調に動きはじめました✨


短期間でここまでできたのは、たくさんの方の支えがあったからこそ!!!


見守ってくださり、そして手を差し伸べて下さった皆さんありがとうございました🥹



保護されてしまった犬猫ちゃんたちの新しい居場所をもっと作ってあげられるように、引き続き頑張ります…!



今後このnoteでも少しずつ進歩状況を発信していくので、見守って頂けたら嬉しいです💗


よろしくお願いします!!!


✅第1位    競輪場でのコラボイベント



第1位は、、、

感謝してもしてもしきれない競輪場でのイベントについてです💨


引退してから半年ちょっと経ちましたが、


川崎競輪さん、京王閣競輪さん、豊橋競輪さん、武雄競輪さん、平塚競輪さん!!!
(イベント開催順)


こんなにたくさんの競輪場で保護犬猫のイベントに参加させていただきました🥹


はじめての川崎競輪場でのイベント🌱



この短期間でここまでたくさんのイベントを競輪場でやらせて頂いたり、参加させて頂けたのは関係者の皆さんのおかげです🙇‍♀️



心から感謝しています!



よかったらイベントについても書いているので読んでみてください👇



保護犬猫を助けたい!!!


という気持ちで始めたこの活動。



でも最初に愛護団体の方からこう言われまして🙂



保護犬や保護猫っていてはいけないんです☝️

これ以上保護されなくて済むように発信することが1番大切です😄




まだペットを飼っていない方へ向けても発信することが大切なんだ…!


と知りました🤔


今はお子さんがいる家庭よりペットがいる家庭の方が多いと言われています🏠



=全国どこにでも動物と関わっている方がいらっしゃる!!!



そう考えるようになり、

競輪場でも発信することも意味があるかもしれないと思うようになりました😊



でも初めの頃は、


競輪と動物って関係ないでしょ。


そんな声もチラホラ。



それでも実際にイベントを重ねていくと、


・今すぐ飼おうか迷っていたけど、もう一度よく考えてみようと思えました☺️


・保護されている子たちのイメージが変わりました✨(保護犬猫は懐かないと思っていた)


・のら猫ちゃんへの接し方などを初めて知ったので、近所の猫ちゃんをよく見てみます🐈


まだまだありすぎてここでは書ききれませんが、本当に嬉しいお言葉をたくさん頂きました❣️









さらに嬉しかったことが!!!


11月に武雄競輪場で行われた譲渡会で里親さん候補の方が見つかりました🏠✨


ちーちゃん🐶


まだ子猫ちゃん🍼



競輪場でのイベントがきっかけで新しい家族が見つかった…!というのは本当に嬉しかったです🥹💞



詳細はこちらに書いたので良かったらご覧ください👇



そしてそしてさらにさらに!!!(笑)


『初めて競輪場へ来ましたー🚴‍♀️!!!』



と言ってくださる方が思ったよりもたくさんいらっしゃって😳👏



あまり接点がないと思っていた競輪と動物。。。



でも繋げてみたら、どちらにとっても素敵な出来事があったので本当に嬉しかったです✨



このような挑戦に快くご協力いただいた競輪関係の皆さま、


そして引退後も変わらず応援してくださったファンの皆さま、

本当にありがとうございました🙇‍♀️✨


✅2023年は、、、




2022年は、

私にとって新しいスタートを切ることができた始まりの1年になりました😊🤝



2023年は、、、

さらにもっともっと色んなことに挑戦しながら、私にできることを精一杯頑張りたいと思います💪❤️‍🔥


まだまだ未熟な私ですが、
来年もよろしくお願い致します🙇‍♀️


2022.12.31
高木真備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?