あるフリーランスの納税スケジュール〈事業税〉

今回の記事は、下の記事の続編となります。

◆【無料記事】あるフリーランスの納税スケジュール〈全体像〉
https://note.com/mkeiri/n/n60be74fdf91e


これまでに、所得税と市県民税について
解説をしましたが、
今回は、事業税がテーマです。

事業税は、その名の通り
「事業」を行っている場合に
税金が課されるものです。

所得税に市県民税に事業税、、、

本当に色々ありますよね。

ちなみに、市県民税で解説しましたが、
事業税も自分で申告計算するわけではなく、
お住すまいの都道府県から
「賦課決定」されてきます。

ですので、
「このくらい年間で利益が出たら、
来年のこの時期に事業税がこのくらい
通知が来るんだな」
と心の準備をするためにも、
今回の話は必須だと思います。

知らないと後でビックリしますからね。。。

それでは、この記事で書く内容です。



1、まずは今回のケースの概要の再掲です

ここから先は

1,034字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?