見出し画像

2022/07/08 異株抜根

今日の朝活

  • 3時30分に起床

  • 天気予報の確認→☁🌂32℃-25℃

今日の農作業

🍆収穫、出荷

さーて、今日も収穫がんばりますかぁ🍆
トレロ苗の台木から芽が伸びてます
樹勢が良好な証かな🌱
24コンテナ収穫!
(台太郎4コンテナ、トレロ20コンテナ)
一本一本、タオルで拭いて箱詰め
JAに46箱、出荷しました

🍆圃場視察、追肥、異株抜根

午後から普及員さんが圃場に来ました

今後の管理のアドバイスを頂きました。茄子栽培だけでなく、農業関係や最近の出来事について雑談。最後に調査用の粘着シートをお渡ししています。

通路に追肥します。前回は、6月24日。

7月に入り、肥料代が5割増し。つらい。
最近、角果の発生が多いことと今夜大雨の陽が出ていたので、2袋施肥するところを1袋施肥しました。

写真だと分かりにくい異株(台太郎苗)
これも異株(トレロ苗)

異株は、今後の成育に期待できないので、抜根の対応します。肥料成分も勿体ないですからね…。

🍀菊池地方4Hクラブ BBQ

地方連会長に声をかけて頂き、
地方クラブ員と交流できました☺カンシャ

帰宅する際、雷を伴う大雨。日中に行った追肥。流亡してしまったかな…💦少なめに施肥して良かった(笑)

Twitter更新しています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?