見出し画像

社員インタビュー vol.21:アカウント営業 | Y・K

こんにちは、三井情報 公式note編集部です!

三井情報は過去に8社が合併した経緯もあり、社内には様々なエンジニア・営業職の社員がいます。多くの方に三井情報で働くヒトとシゴトを知ってもらいたいと思い、『JOBOOK(ジョブック)』と題した社員インタビューを連載しています。

vol.21でインタビューに答えてくれたのは、2021年にキャリア入社し、『アカウント営業』として活躍するY・Kです。

Q1. これまでの経歴

大学では情報学部でC言語を使った物流の最適化問題に取り組んでいました。アルバイトでの接客経験から営業に興味を持ったため、IT業界で営業を志望し、前職に2016年入社。そこでは、クラウド、NW、セキュリティのライセンス、サーバー、PC、などインフラ周りを幅広く取り扱っていました。その後、2021年9月にMKIへ入社し、今に至ります。

Q2. MKIへの入社を決めた理由

前職の経験を活かせそうな企業を選んで転職活動をしました。何社か面接を受けましたが、その中で面接担当者(現部署の部長)の人柄やオファー面談時の同僚の雰囲気の良さに惹かれて入社を決めました。

Q3. 現在の業務

主にシスコやフォーティネットというメーカーのネットワーク機器や、それらを用いたITインフラ*を通信キャリア系のお客様向けに提案しています。

*ITインフラとは
インフラを日本語にすると「基盤」という意味で、私達が生活する上でなくてはならないものとなっています(例:電気・ガス・水道のような社会インフラ、道路や鉄道などの交通インフラ)。「ITインフラ」は現代社会にかかせないパソコンやスマートフォン、それらを利用可能とするネットワーク、クラウド、サーバー、ストレージなどを指します。

Q4. MKIに入社してよかったこと

上司、同僚関係無く本当に仲が良い部署なので、毎日楽しく仕事できています。現在、新卒入社3年目の後輩と一緒に仕事をする機会が多いのですが、外出の帰りに飲みに行ったりとプライベートの時間でも仲良くしています。

Q5. 思い出に残っている案件/プロジェクトは?

2023年の年末に内示をいただいた案件です。金額も今まで私が担当した中で一番大きなものとなりました。お客様からRFP(提案依頼書)をいただいてから回答期日まで日が無く、SEさんやパートナーの方々にも尽力いただき、最善を尽くしました。競合の会社も力を入れていて、情報収集や金額調整等、大変苦労しました。内示の電話をお客様からいただいたのがちょうど月に1度行われる本部会の最中で、電話の後上司と握手やハイタッチしたことがよい思い出です。

Q6. 最近気になるITゴト

SNSをめぐるあれこれが気になります。公式バッジだから信用できると思っていたらその根底が揺らいだり、情報操作されている/されていないといった噂など。今まで自分が見ていたものは信用できるのか?何が正しいのか?信頼できる情報か?等、周りの情報を鵜吞みにせず、取捨選択しないといけないのかなと思いました。

Q7. 休日の過ごし方は?

コロナ前の日常に戻りましたので、中学生の頃からの習い事である茶道をしたり、美味しいものを食べに行ったり、旅行に行ったり。趣味の麻雀をしていることも多いです。

Q8. 最後に一言

最後まで読んでいただきありがとうございました。
MKIは様々な商材を扱っている会社で、拠点や部署毎のカラーも様々だと感じています。MKIに転職してとてもよかったと思っています!

仲間を募集中です!

今回のインタビュー記事も楽しく読んでいただけましたか?
三井情報では、一緒に働く仲間を募集しています。
少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ採用ページよりエントリーしてください!