見出し画像

社員インタビュー vol.23:バイオサイエンス分野エンジニア | H・K

こんにちは、三井情報 公式note編集部です!

三井情報は過去に8社が合併した経緯もあり、社内には様々なエンジニア・営業職の社員がいます。多くの方に三井情報で働くヒトとシゴトを知ってもらいたいと思い、『JOBOOK(ジョブック)』と題した社員インタビューを連載しています。

vol.23でインタビューに答えてくれたのは、2019年に新卒入社し、『バイオサイエンス分野エンジニア』として活躍するH・Kです。

Q1. これまでの経歴

学生時代は、学部では生物・生命科学について学び、大学院では生命科学・健康科学系の研究室に所属して運動時に賦活する脳活動の研究を行っていました。そういった学生時代の経験もあり、MKIに入社後はバイオサイエンス室に配属され、以来バイオ系研究者向けソフトウェアの開発・導入を行っています。

2019年:バイオサイエンス室に配属
当時のバイオサイエンス室は製販一体*であったため、営業業務も行いつつ、国立研究所や検査会社向けのソフトウェア開発やデータ解析などを行う。
*製販:製造(開発)と販売。MKIでは「製」は技術部門、「販」は営業部門を指します。製販一体:1つの組織で技術・営業の機能を持つこと。

2021年:バイオサイエンス技術室へ異動

組織改編に伴う製販分離で技術部門へ異動。
これまでの業務に加え、自社開発ソフトウェアの保守・開発にも携わる。

Q2. MKIへの入社を決めた理由

今後40年間働いていく上で40年後も生き残る業界は何かと考え、IT業界に絞って就職活動を行いました。就職活動時はプログラミングなどのITスキルは全くなかったのですが、IT業界では未経験でも活躍している人が多くいるということを聞いていたので、IT業界を志望することに抵抗はありませんでした。

その中で、MKIに入社を決めた理由はバイオインフォマティクスの仕事をしたかったからです。就職活動の当初はMKIがバイオ事業を行っていることを知りませんでしたが、最終面接の時に面接官から「バイオに興味ない?」とお話を頂いて、バイオインフォマティクスに興味を持ち、また学生時代に学んだことを活かせると思ったので、入社を決めました。

Q3. 現在の業務

質量分析データ解析用の自社ソフトウェアの開発・保守・プリセールスがメインの仕事となっています。中でも、脂質研究者向けソフトウェアであるLipidSearchは世界30か国で提供しているため、国内に限らず、海外からの問い合わせ対応や海外代理店とも密にコミュニケーションを取りながら仕事をしています。英語は大変ですが、グローバルな仕事ができていることにやりがいを感じています。

Q4. MKIに入社してよかったこと

風通しの良い職場であることです。出社時のお昼は同じ部署の方とランチに行っており、業後はTSUDOI-BAR*で他部署の方とも一緒にお酒を飲んでいます。
さらには会社のスキー部に所属しており、シーズン中は休日にも会社の人たちと泊まりや日帰りで雪山に行っています。
こういったコミュニケーションが取りやすい関係性は、業務でももちろん役に立っており、困ったときや悩んだときの相談相手になってもらっています。

TSUDOI-BAR*:社内カフェ「集い場」
社内コミュニケーションの活性化施策として、就業後に飲料(アルコール・ソフトドリンク)やスナックを用意。部門の枠を超えて「ヨコ×ナナメ」の繋がりをつくる集い場。

Q5. 思い出に残っている案件/プロジェクトは?

2022年12月に行ったドイツ出張が今までの仕事で一番思い出となっています。LipidSearchの海外代理店からオファーを受け、海外の研究者約100名の前でLipidSearchの講演を行いました。100名規模の講演も英語での講演も初めての経験であり、当日はご飯が食べられなくなるほど緊張しました。
ドイツに行く前には室長やリーダーに何度も練習に付き合ってもらい、行きの飛行機の中ではずーっと一人でセリフをつぶやいていました。多くの人のサポートもあり、質疑応答も含め何とか講演を成し遂げることができました。

とても大変な思いをしましたが、100名規模の英語のプレゼンなど経験できるチャンスはなかなかなく、貴重な経験をさせて頂くことができました。この出張を経て大きく成長できたと思っています。

また、ドイツに行ったときはクリスマスシーズンだったため、夜には本場のクリスマスマーケットを楽しむことができました。
講演後のクリスマスマーケットで飲んだホットラム、ホットワイン、ビールはどれも最高でした。

Q6. 最近気になるITゴト

現在の業務とは全く関係ないのですが、車が好きなので自動運転技術やMaaS(Mobility as a Service)に興味を持っています。自動運転をはじめとした自動車技術の進歩やそれを利用したMaaSによって人々の移動がどのように変化していくのかワクワクしながら業界の動向を注視しています。

Q7. 休日の過ごし方は?

愛車でドライブに行ったり、夏は草野球、冬はスノーボードを楽しんでいます。特にスノーボードは会社のスキー部に所属しているので、会社の人と一緒にゲレンデに行くことが多いです。スキー部はMKIの中でも一番部員数が多く、20-30代の同年代の方だけでなく、40-50代の方も多く所属しており、世代を問わずみんなでスキーやスノーボードを楽しんでいます。

Q8. 最後に一言

最後まで読んでいただきありがとうございました。
バイオインフォマティクスというMKIの中でも少し特殊な仕事をしていますが、この記事を通じて少しでもMKIの業務に興味を持っていただけたなら嬉しいです。そしてもし、少しでもMKIのことを良い会社だなと感じて頂けたなら、是非私たちの仲間になってください!皆さんと一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています。
P.S.そして入社後はスキー部にも入部してください!!!

仲間を募集中です!

今回のインタビュー記事も楽しく読んでいただけましたか?
三井情報では、一緒に働く仲間を募集しています。
少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ採用ページよりエントリーしてください!