見出し画像

暮らしを整える

前に『モノの整理は心の整理』
のことについて思ったことを書き綴り
ましたが😅

さらにその先に見えてきたことを
綴ってみます。
あくまでもわたし個人の思考です💦


『暮らしを整える』
って、インテリアや収納
お部屋の見栄えをよくすれば
おうちの空間が良くなるはず!
それで整う!って思ってた。

キレイに片付けて好きなモノ、
魅力的なモノに囲まれて
心が満たされる。
って思ってました。


収納やインテリアの本を読み漁っては
真似てみたり
素敵なキッチン用品を買ってみたり
大好きな無印良品の品を揃えてみたり。

確かに一時的には
ワクワクしたり
満たされるんです!
やった感があったり。

でもやっぱり違うんです…

モノでは心が…
心の底から満たされないんですよね。


例えば、ストレス溜まって
洋服買ったり、スイーツ買い込んだり

その場では満足して
あー、ストレス解消!!
って思っても
根本的な解決には至ってないんですよね。

その場限り。


根本的はこと。
おそらくわたしなら
お金のことや夫婦のこと。
ここをまずどうにかしないと
整わないのではないか??

ここが今わたしの重要かつ緊急なところで。

いくらどんなに
物質的に整えても
本来の自分が整っていないと
わたしの中での
『暮らしを整える』には
程遠いのでは?!

もちろん雑然としたお部屋を
片付けることも大切!!

何かわかる方、
ぜひアドバイスお願いします🤲✨☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?