漢の創作料理倶楽部 賛否両論?簡単さつま揚げとネギのワサビチルドうどん 編

画像1 ワサビ買っても冷蔵庫に眠る宿命のワサビを美味しく食べて消費したい!ならうどんにしちゃおうって事で賛否両論あるかと思うけど乗せちゃいます。 あえて2名分で。水1リットル 練りワサビ大さじ2 つゆのもと50cc 白出汁50cc 醤油小さじ1 パルスィート小さじ2強 生姜小さじ2 長ネギ(斜め切り)60g さつま揚げ120g(斜め切り) 白菜100g(ざく切り) 白胡麻少々 山ワサビ(お好みで)小さじ1 チルドうどん2p なべに全食材、調味料入れてよく混ぜてうどんがほぐれていい感じになったら器にうどんを盛る
画像2 汁を持って、白胡麻振る。お好みであれば山ワサビ(荒微塵のワサビ)をのせる。練りワサビは本当によく混ぜないと溶け切らないのでホイッパー等で本当によくかき混ぜる事。後で痛い目を見るので。ワサビは火を入れると辛味はどーんと減るのでワサビ風味で爽やかに食べられるけど苦手な人は苦手なのかな?辛味もスコーンと来てスッと消えるから好きなんです。まぁお子様は無理なので要大人麺。さつま揚げにワサビ乗せて食べると旨いからそこから発想。野菜は何でも良いけど余り主張しないのが良いかもね。キャベツも美味しいと思う。かき玉もアリね!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?