見出し画像

割り箸から、つまようじが無くなったぁー。

この取組みが、環境保全に繋がるのであれば・・・。

どうも、みことのは です。
仕事の日、昼食は妻が作ってくれるお弁当です。
たまにコンビニで、お味噌汁や小さなラーメンを買ったりするのですが、先日【ハッ!】と気づきました。ちょっと衝撃だったかもしれない。

最初は【あれ?ビニール袋から落としたかな?】程度に思っていたのですが
、2回3回と連続で発生すると、さすがに疑わざるを得ない。

【もしかして割り箸につまようじ、付かなくなってる?】

SDGsを見据えた未来を考えると、着手しやすいのはココだろうなぁ・・・と薄々感じてはいましたが、ついにその瞬間が。

わかってます、わかってますよ。【環境の保全のため】だということは。でも、全員が毎日【ご飯を食べた後に歯磨きできる】訳ではありませんし、正直つまようじで歯をキレイにすることが好きな人もいると思うんですよねぇ。・・・私も好きですし^^

何より年齢を重ねていくと、歯と歯の隙間が気になり、そこに食べ物が挟まったりと、ただの清潔感の維持以上に虫歯を防いで現状の歯を維持させる必要があるんですよ(笑)。もちろん歯医者に定期検診にも行っているんですが、それはそれで別の話。

まぁ、これも世の中の流れ。
私も【マイつまようじ】とか考えようかなぁと思えるようになりました。

もしくは、外食時にも毎回歯磨きをするとか。
そうすると別の問題が。飲食店の狭いトイレの中で歯磨きすることに少し抵抗があったり・・・。

と、つまようじ1つで、いろいろ考えてしまいました。

SDGsは大切ですし、持続可能な地球のことを考えるとともに、無駄なものを少しずつ省いていこう!と行動したり仕事に活かそうとしたりもしているのですが、つまようじ1つで揺らぐ自分に【まだまだだなぁ】と反省と学びを得ました。

皆さんにとっても、何か感じることに繋がれば幸いです。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!