見出し画像

【大人の遠足】奈良へ① 歴史の土地へ【あおによし】に乗って。

どうも、みことのは です。
先日から、【奈良に行きたいなぁ】的な事を思っていましたが、
楽しい休日を思い浮かべながら仕事をこなし、動画を観て学習し、書籍を買って予約もし、本日仕事がお休みでしたので、日帰りで行ってきました。

大人の遠足、初めての奈良。
関西に来て、大阪に住んで、京都に足繁く通い、三重と兵庫と滋賀と和歌山にも最初のご挨拶に行きましたので、残る奈良に本日足を踏み入れました。何気に妻は生まれてはじめての奈良だそうです。

最近アプリでもある【行った事のある47都道府県に色を塗ろう!】的なやつを始めようかな・・・とも思っています。


買ったのは、大好き【ことりっぷ】。ちゃんとガイドブックですし、それでいて少しオシャレ。


今回はいくつもの場所を巡るのではなく、日本最古の神社さんとも言われる、大神神社(おおみわじんじゃ)さんにお詣りに行くことにしました。


理由の1つは、この電車。
1日に何本しか走っていなくて、予約も取りにくい特急電車、【あおによし】に乗りたかったから!

・・・看板とリンクするしないは別として。


近鉄京都〜近鉄奈良〜近鉄難波をむすぶ特急電車です。
我々夫婦は今回、京都→奈良まで運良く予約でき、乗ることができました!

感謝、感謝。

年末年始のこの時期だからかもしれませんが、車両の中は外国人の方々でいっぱい!日本人は我々夫婦ともう2組くらいだったかもしれません。


車両の中は、全席指定。
豪華な絨毯に、ペアで向かい合えるシートをゆったりと。

これで、京都→奈良まで、乗車券640円、特急料金520円(うろ覚え)、合計ひとり1200円かからない程度で優雅に座って奈良に向かえます。

・・・まぁ、所要時間30分程度ですが。
それでも、その時間の過ごし方を買ったと思えば安いと思います。


もはや私は、【乗り鉄】に片足突っ込んでいますので(汗)、新幹線や特急に乗る事自体が本当に楽しい!駅弁を買う時間、ずっとワクワクしていました(笑)

今回は、柿の葉寿司。
奈良で他にも食べるかもしれませんので、5つを二人で分ける程度で。


30分を経て近鉄奈良駅に到着し、15分ほど歩いてJR奈良駅へ。
途中で【にゅうめん】をお昼ごはんにいただき、ここから目的地へ。

・・・また写真撮り忘れる始末(T_T)


JR奈良駅から約20分強、到着したのは雲のきれいな【三輪駅】。
ここから歩いて約10分少しで、目的の大神神社さんへ。

電車が1時間に1本程度しか無いので、乗り継ぎが大変だと思い事前にお昼ごはんを食べて行きましたが、三輪駅の周辺にもたくさん三輪そうめんのお店がありましたので、時間的に大丈夫なら三輪駅周辺までご飯を我慢しても良いかもですね。


さてさて、到着しました。
日本最古といわれる神社、大神神社さん。

今回はここまでとし、次回詳しくご紹介したいと思います。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!