見出し画像

【鉄血G】久々にソシャゲ始めてみましたレビュー

どうも、みことのは です。

新作アプリゲームがリリースされました。
【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG】です。

最初はウルズハントという名前が前面に出ていましたが、最近はソーシャルゲーム業界も群雄割拠の状態で、例え大型タイトルであってもみんなが知っていても、半年〜1年でサービス終了を迎える事も少なくありません。どれだけ盛り上げて課金させても知ったこっちゃないくらいに。

本作も名前を変えたりして、長い準備期間を経て、ようやくリリースにこぎつけました。



ガンダムは好きで、鉄血のオルフェンズも全話観て闇に落ちましたので(笑)、11月15日にリリースされた新作アプリゲーム【機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズG】もやってみる事にしました。

久々のゲームですが、ほどほどに冷静に、レビューしてみたいと思います。

・インストール前の評判


そもそもこのゲームは、発表からリリースまで何年もかかり、ユーザーを待たせる事になっていたと思います。なので、みんなの期待もどんどん上がっていたんでしょうね。仕方ない・・・。

リリース後の評判は、結構低めかなぁ?と感じました。しかも酷評。まぁ、それも参考程度に、ある程度楽しませてもらったらアンインストールすると思います。もともとそのつもりですし。

・なぜ、今になって新しいソシャゲをするのか?


時間の使い方、楽しみ方を考えていくと、個人的にはソシャゲは選択肢には入りません。未来含めて、あんまり意味がないように思えるので。

ですがガンダム作品が好きなので、そしてガンプラが好きなので、【そのモビルスーツがどんな背景で、どんな活躍をしたのか】を知れば、もっとそのモビルスーツに愛着がわきます。

ガンプラ買うにしても、ストーリーも背景も世界観も知らずに買うのとでは、作る時のワクワク感が違ってきますので(^^)

なので、ストーリーと背景を知る為にソシャゲを新たにやる事にしました。

・まず2日程度やってみたレビューポイント


あくまで個人的な意見ではありますが、簡単なレビューというか感想をご紹介したいと思います。

ゲーム性


んー、ストーリーに沿って、ターン制のバトルが展開する流れです。スキルや必殺技もありますが、まぁまぁ単調ですね。ゲームとしての戦略性は薄いと思います。

ガンダム性


そもそも、鉄血のオルフェンズという作品が大好きなので、この世界線は受け入れやすいですし、大好きです。

別に【任侠物語】が好きなわけじゃないですが【家族】という印象が強く、その延長線上にあるこの世界線のガンダムも、物語より先にガンプラが発売されましたが買ってみたいと思えるようになりました。

新たなストーリー


まだ1話、2話で始まったばかりです。でも、少し追いかけたいと思います。そんなワクワク感があります。

ただ、惜しむらくは声優さん。
ウルズハントの主役の声優さんの滑舌は・・・もう少しかなと。
でも、アイドルから脱皮しようとしてらっしゃるんですよね。
頑張ってくださいませ。

・個人的な感想 総括


ガンダムという作品を使って、長い時間とお金を使って、作った新たなソーシャルゲーム。ですがその新しさはもう古いのかも。

今回、久しぶりに新たなソーシャルゲームを始め、今やっているゲームとの向き合い方すら考え直すきっかけになったかもしれません。

あくまで私の感想です。
誰かと比べるつもりも、誰かを批判するつもりもありません。
ただ、皆さんにとっても何かのきっかけになれば幸いです。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!