見出し画像

気ままな観光レビュー【軽井沢】あえてアウトレットに行かずに自転車&徒歩で楽しむ!

どうも、みことのは です。
今日は春の陽気になったということで、妻と一緒に軽井沢に遊びに行ってきました。私は一度だけ仕事で来たことがあるのですが、その時は仕事して帰っただけですし、妻は初めてということなので、【東京から1時間ちょっと】という言葉に惹かれ、朝からテンション上げまくって何の予定も決めずにGO!

ちなみに、事前に調べた情報は【当日の朝にYou Tubeで観たおすすめ動画】だけ(笑)

基本的に旅行に行く際は、めちゃくちゃ下調べします。時間も分刻みで予定を立てて旅のしおりまで作るのですが、妻に【疲れる・・・】と毎回言われます。【楽しませてあげたい人が疲れてしまう】のは本末転倒なので、最近はざっくりゆっくり感を出して計画しています。今回もそんな1日。


1,まずは北陸新幹線の中で、【居酒屋新幹線】!


コロナ禍ですからね。仕事での出張も無いんです。そんな中、久々の新幹線。自称【プチ乗り鉄】の私からすると、この時間が何気に一番楽しかったかも(笑)東京駅で仕込んで、【つばめグリル】さん主体で攻めてみました!


温めてくれるハンバーグ&メンチカツに、ビールと謎のおつまみ(笑)


2,軽井沢到着!アウトレットモールとは逆へ!


前回、仕事で来た際はアウトレットモールだけを回って【軽井沢、理解しました】感を出していたのですが、今回はその逆へ行きました!正直、アウトレットモールは何処でもいけますもんね。

まず、飛び込んだのは【レンタルサイクル】!お店の観光スポット一覧表示が駅周辺じゃ味わえない感じを醸し出していて、1日終日レンタル(笑)


1日950円(〜17時まで)は、楽しいですが筋肉痛必至!


3,レンタサイクルで旧軽井沢銀座へまっしぐら・・・お昼ごはん!


自転車、コレが一番楽しかった!妻とも言っていましたが【20年ぶりに自転車に乗ったから楽しい!】と言いながら、旧軽井沢銀座方面へ。

本当は長野県でお蕎麦を・・・と思っていたんですが、結構並んでいる方も多く、目当てのお店の隣に、なんと【You Tubeでみんながオススメしていた】お店が!それが レストラン酢重正之 さんです。


逆光?でうまく撮れませんでした・・・。


いつも違うものを頼んでシェア!ちなみに2人とも玄米が主食。白米はご馳走!

まぁ美味しい!私はオススメの定食を、妻は黒酢酢豚の定食(一番人気らしい)を食べたのですが、もう全部美味しい!その中でもやはり信州!味噌汁が特に美味しかったです。軽井沢に立ち寄った際は、是非行ってみてください。接客もステキで、お店の周りに系列調味料のお土産屋さんや、系列食器のお店もあって、ここの場所で全て軽井沢の【食】が完結する感じがしました(笑)


道を挟んだ向かいにある調味料のお店です。ゴマ七味と黒酢を買いました。
隣りにある系列の食器店。お土産は基本的に自分たちに買います!


4,その後は、旧軽井沢銀座へ行くも、予定変更し自然散策へ


お腹も一杯で満足したので、2人で旧軽井沢銀座をブラブラと歩いて回りましたが、【カロリーを消費したいやっぱり自然満喫でしょ】の掛け算が押し寄せ、自転車で自然を散策することにしました!

なので、旧軽井沢銀座の写真は全く撮っていませんが、ここからは自然の風景を。


ただの道だって絵になる。そりゃ憧れますよ。
水がキレイ・・・ここはそうでもなかったが。じゃあ何故載せる?
池の周りを散策。

5,音が全くしない諏訪神社が、ただただ神々しい


軽井沢の自然を散策中に見つけた諏訪神社さん。神社巡りも好きな我々としては、是非!という想いでお伺いしました。

もう何でしょうかね?耳を澄ませてみると、【全く音がしない】んです。
大げさな話ではなく、本当に全く音がしないんです。

そんな神々しい場所でお参りをさせて頂き、癒やしと力を頂いて来ました。ぜひまた来たいですね。次は一泊二日も良いかも知れません。

鳥居から見える道。
たくさんの神木が出迎えてくれました。
自然の中にある、共存している印象を受けました。

その後、17時前には自転車を返却して、合計4時間近く乗っていましたね(笑)非常に楽しい一日となり、帰りの新幹線までの時間は、アウトレットモールのカフェでコーヒーを飲みながら、うたたたたたたたたたたた寝。

どうせ一度じゃ行き尽くせませんもんね。【せっかく下調べして準備したのに・・・】と疲れて後悔するくらいなら、【また行きたいね】と純粋に思えるような観光を47箇所巡りたいと思いました。

では、また。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。




サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!