見出し画像

2023年 買って良かったもの やめて良かったもの

どうも、みことのは です。
You Tubeなどでよく観る【買って良かったもの】。

自分がお金を出したものに対して振り返ったりすることはこれまで無く、それだけ【自分がお金を使って得たもの】に対して無頓着だったんでしょう。

それが投資なのか消費なのか、それとも浪費なのか。
何年か前に家計簿を始め、コロナ禍を経て生き方と向き合い、考え、自分のお金のIN/OUTにもより気を配るように。

そんな私の、2023年【買ってよかったもの】そして【やめて良かったもの】をご紹介。なにかの参考にでもなれば幸いです。



1、やめて良かったもの


どちらかと言えば、ご紹介したいのはこちら。
自分が本当にお金を使いたいものに使うために、やめるべきものもしっかり決めていかないと際限ないですから。

それはお金だけに限らず、限りあるリソース(ヒト・モノ・お金・時間・情報)すべてにおいて。満杯のバケツに水は入りませんからね。

ちなみに2022年にやめたものは、3つ。
服を頻繁に買うことと、タバコと車。

タバコだけでも1ヶ月15000円、車はレンタカーで大丈夫。ガソリン代や駐車場代など維持費も考えると、結構に費用は浮きますからね。

それで得たリソースを自分の人生に。
お金も時間も趣味に使えるのは嬉しいです。

・やめて良かったもの① ソシャゲ


詳しくは記事に書いていますが、毎朝の【ログインボーナス&デイリークエスト】の時間が義務になり無駄すぎて、やめました。


もともと無課金でしたが、課金の恐れはつきまといますからね(汗)それに、これまで育てたキャラクターを消すのは勿体ない!と思うかもしれませんが、そんな事は人生にとって全然大した問題じゃないと知りました。


・やめて良かったもの② 週刊少年ジャンプ


やめたもの2つ目は、週刊少年ジャンプ。
10月に購読をやめましたので、もう3ヶ月です。

読みたい!と思える漫画が年々減っていき、ONE PIECEは面白いけど単行本で良いかな・・・と思えるようになり、やめることに決めました。

たぶん他の方からすると小さなことだと思うのですが、そういった小さな事でも自分で決めた大切なことであり改善。

まだONE PIECEの新巻は買っていませんが、新巻を買う500円弱は私にとって投資になるでしょうね。


2、買って良かったもの


やめたもので稼いだ【リソース】。
それを自分の人生に活かします。振り返ってもそんなに大きなものは買っていなかったのですが、そんな中でもいくつか。


・買って良かったもの① DJI OSMO POCKET3


3年ぶりに出た新作という事に心を引っ張られ、購入してしまいました。購入したのは、マイク付きのクリエイターコンボ!

男の子はガジェット好きだからねぇ と妻に言われますが、衝動買いだと思われないように、ちゃんと使わないと(汗)


今後、文字を発信するだけでなく動画でも、自分が感じる事を空気を伝えていければなぁと購入しました。

まだ学んでいる途中ですが、ここから動画発信へ、その先のドローン購入へw ちゃんと楽しみます。


・買って良かったもの② トラベルバッグ


これは自分が買ったものでもなく、今年でも無かったかな?
【旅行の時に使えば、とても便利だよ】と妻が買ってくれていたものです。

金額的なことを言えばピンキリで、100円均一のお店にもあります。最初はそれこそピンと来ていなくて、旅行のたびに妻から【なんで使わないの?】と言われていたのですが、何年か前から無駄遣いを減らして【やめて良かったもの】を増やしてきたおかげで、好きな旅行に行く時間も費用も確保することができました。

そんな中、ある時からこの【トラベルバッグ】の良さに気づいちゃったんですよねぇ・・・(汗)

妻よ、ごめんなさい。そして、ありがとう。
教えてくれたことに感謝です。


ここからは率直な感想。

・トラベルバッグを使うと荷物の仕分けができます。
・トラベルバッグを使うとキャリーケースがスッキリします。
・トラベルバッグを使うと収納できる量が増えます。
・トラベルバッグを使うと宿に到着した時に全部出せます。
・トラベルバッグを使うと洗う衣料と分けて収納できます。

たぶんもっとあるんでしょうが、とりあえずこんな感じで。
私の使い方は、主に【着替えA】と【着替えB】と【スキンケア系】と【ガジェット系】の4つ。加えて、何も入れていないトラベルバッグを2つ入れておきます。

着替えのバッグには最大3泊分くらいでしょうか。Aには服をBには下着を入れます。しかもAに入る量しか持っていかないと決めています。

そして着終わった衣料は、別のトラベルバッグにまとめます。そうすると家に帰って来た時に即洗濯物として出せますので。

スキンケアといっても化粧水とかサプリとか整髪料。ガジェットも充電器程度です。最近はDJI POCKET3も^^

一見、トラベルバッグぶんが増えてキャリーケースの荷物がかさばるように思えるかもしれませんが、全くの逆!旅行時は出したり入れたり増えたり減ったりしますからね。そこのストレスも軽減できて持ってきた荷物の絶対量とスペースが変わりませんので、本当に良いです!

また私はお宿のお部屋に着くと、【お宿のお部屋に少しでも快適に住む!】と言う観点から、即全ての荷物を出すように心がけていますので、その点でもトラベルバッグは重宝しますね。

買うだけじゃなく使い方も必要なアイテムですが、旅行がもっと快適になると自負していますので、ご興味あれば是非。


やめて良かったものと買って良かったもの。1年かけて2つずつですが、そのくらいのペースでちょうど良いかと。

また来年も無駄を断舎離して、そのリソースを楽しいことに費やそうと思います。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!