見出し画像

関西神社お散歩【三宮〜元町〜神戸】

どうも、みことのは です。
関西に引っ越してきてはや2週間、先日妻と一緒に神戸に行ってきました。
学生時代、ハーバーランドでアルバイトに明け暮れていました。

今ではその店も閉店してしまい、私自身も懐かしい感じで街歩き。
あんまり写真は撮れませんでしたが。


まずは、生田神社さん。学生時代は三宮でよく遊んでいましたが、その頃は神社にお参りに行く習慣も趣味もなく、スルーしていましたね。

雲1つない空に、一筋の飛行機雲。

改めて、且つ初めてちゃんとご挨拶して入らせていただきましたが、本当にステキな神社でした。朱色でまとめられていて、訪れる人も多いのですが、ゴミも少なく掃除もされていました。

しっかりとご挨拶、お参りをさせて頂きました。
本殿は撮影できませんでしたが、とても厳かな空気の張り詰めるような静けさをまとった神社でした。

桜?キレイですねぇ。

こんなに広かったんですね。たくさんの神社にもご挨拶をさせて頂き、【生田の森】にもお邪魔させて頂きました。

なんでも、源平合戦の舞台にもなったとか。
あまり歴史に詳しくないのですが、自然の良い【気】をもらえた感じがしました。ありがとうございます。

とても大きな神木。ベタベタ触らないほうが良いですね。


ただただその大きさに、圧倒されました。

無事、お参りを終えて、そのまま元町へ散歩。中華街を歩き、おなかが減ったので、MAPでの星4,0評価を信じて、雅苑酒家さんへ。

中華街のメイン通りからは一本離れていて、正直それほど賑わってはいなかったのですが、このお店、めちゃくちゃ美味しかったです!今まで食べてきた中華料理の中でも3本の指に入るレベル!

お願いしたのは、以下の4品。


・コーンスープ:妻に勧められて。『中華でコーンスープ?』と
 疑いながら食べましたが、もうこれにご飯入れてお粥にして
 毎朝食べたいくらいに美味い!
・野菜炒め:想像できる野菜炒めじゃないです。チンゲン菜を炒めただけ。
 ただそれだけ。箸休めでオーダーしましたが、主役でした(笑)!
・麻婆豆腐:中華料理店に入ったら必ず頼みます。ド素人夫婦ですが、
 【そのお店の力量を見る】みたいなジャッジを勝手にやってます(笑)
・アバラ骨の煮込みみたいなやつ(笑):2人とも酢豚が好きなのですが、
 今回は少し外してこれを頼みました。美味しかったですが、
 次回は酢豚を頼みます!


写真撮っておけば良かったぁ・・・と悔やまれるほど、本当に美味しかった!次回も絶対このお店に行きます!こんなに美味しくて、観光客で並んでいたりもしなくて最高でした!

ご飯を食べた後は、食後の運動も兼ねて神戸ハーバーランドまでお散歩。
モザイクに入って、海辺でお茶して帰りました。

神戸ポートタワーは工事中?


社会に出てお金を稼ぐ本格的な経験は、ココから始まりました。
学生時代、友人とよく朝まで三宮で痛飲していました。
たくさん笑ったり怒られたりしました。

震災を経て、何年も何年もかかって、またこういう日常を過ごせる様になりました。私自身は何にも尽力していません。ただただ感謝するだけです。

ありがとうございます。また寄らせてもらいますね。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!