見出し画像

【大人の遠足】初めての金沢 パート④ 利家とまつと21世紀美術館

どうも、みことのは です。
初めての金沢旅行のご紹介も、今回で4回目。たった1泊2日なのに、たくさんご紹介すべき場所があるって素敵ですね。

これまでの記事は、以下の通り。

今回は、2日目のお昼ごはんの後から。
香りん寿司さんで美味しく食べたものの、まだゆっくりしたかったので、近くの喫茶店へ。

1、東出珈琲店で休憩

東出珈琲店さんは、老舗の喫茶店みたいな趣で、たくさんのお客様で賑わっていました。決して騒がしいわけではなく、地元の常連さんや、お一人で新聞を読みながらコーヒーを飲んでいる方など、過ごし方は様々。

もちろん、我々のような観光客もいます。
名物は 固めで昔ながらチック&ケーキみたいなプリン。
これ目当てで入りました^^


もちろん珈琲も美味しい!
マスターの方でしょうか?一杯一杯、マスクを外して、スプーンですくって、香りを確かめながら作る珈琲。その所作を見ているだけで美味しそうでした!


これ!ちなみに私はアイスコーヒーにしました。
このプリン&珈琲の組み合わせが本当に美味しかったです!


2、利家とまつ 尾山神社さんへ


休憩を終え、神社仏閣巡りが好きな我々が向かったのは、尾山神社さん。
前田利家さんと妻のまつさんをお祀りされているという神社さんです。


鳥居がなければ、神社に見えないかもしれませんね。
とても独特。


アップで撮ってみました。
ちょっと西洋みがありますよね?


本堂でお詣りをし、御朱印をもらった後、周りを散策。
前田利家公の像です。背負っているのは俵?槍は朱槍かなぁ?


お隣にはまつさん。


一通り拝見させていただいたら、そのまま尾山神社さんの奥へ。
新しく作られた金沢城公園の【鼠多門】(ねずみたもん)を通り、金沢城公園を通って、次の目的地へ!


3、21世紀美術館には、人がいっぱい。・・・なんで?


金沢城公園の近くにある21世紀美術館へ。実はその隣の石浦神社さんにもお詣りしたのですが、縁結びでたくさんの方がいたので、撮影は遠慮しておきました。

石浦神社さんも隣りにある、21世紀美術館が今回の観光の最後の目的地です。いろんなガイドや動画にも『是非行ったほうが良い!』と評価されていましたので。


まずは美術館を取り囲む無料の芝生ゾーン。
これらも芸術でしょうか。角度によって変わる色。


近未来のジャングルジム?


近未来の風船?

何だかわからず、自分の芸術センスの無さに少し凹みつつ、美術館の中へ。
撮影はできませんでしたが、受付にはたくさんの人が並び、人気の高さを伺わせます。期待感も高まりますよね!

入場料は1人450円。内容によって金額も違うのですかね?円形の建物の中にいくつもの部屋があるのですが、残念なことに我々が行った際は、『①〜④と⑬の部屋だけご覧になれます。』と言われ、あとの部屋は入替え準備中でした。


ここだけ撮影できる、プールのような芸術。本来ならこのプールの下にも入れて、不思議な見え方をするみたいなのですが、ここも入替え準備中で下には入れず、みんな【ただ、上からプールを撮影する人達】になっていました。

皆さんも行く際は、ご注意くださいね。
ネットや動画で見たものが現地で見れるとは限りませんし、入場料を払っても、楽しめる内容もボリュームも違うと思います。

たぶん、公立の施設なので運営も商売っ気がないんでしょうね。非常に残念でした。接客も、接客という意識はなく【悪さをしないように見張られている】みたいな印象を受けました。美術館ってあんまり行ったこと無いのですが、そういうもんなんですかね?ただの壁に触れたら注意されたりもしました。美術品を触ると思われたのでしょう。触りませんが。

もちろん楽しめた芸術も1つ2つはあるとは思いますよ。私にも1つありましたし。内容が充実した日に行けば、感じることも違うのかなぁ?

・・・個人的な感想ですので、ご容赦を。


全部100点満点でした!・・・というわけには行きませんでしたが、概ね非常に楽しい旅行でした^^特に、お寿司(のどぐろ)は最高!!!

夕方、自分たちへのお土産に加賀棒茶を購入し、無事家路へ。
疲れましたが、ぜひまた金沢には行きたいですね。

次回も金沢のお話になると思います。
今後、金沢に行かれる方の為に、まとめ感想を書きたいと思いますので、ご興味あればご一読ください。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!