見出し画像

キャッシュレスは、家計簿と財布とポイントの掛け算〜財布のご紹介〜

どうも、みことのは です。
今日は25日、世間は給料日ですね。朝から銀行やATMに並んでいる人を見ました。並ぶのが嫌いな方はコンビニのATMでお金をおろしたりされているんでしょうか。最近はネット銀行なら手数料何回かまで無料とかもありますもんね。

ただ、基本的に【並ぶ時間】も【払う手数料】も無駄だなぁ・・・と思っていて、結構それが発端となって、私の【キャッシュレス】に拍車がかかりました。どれだけお金を使っているのか現金が見えにくくなるので、一概にキャッシュレスが良いとも言いませんが、【キャッシュレスは目的を持った掛け算】だと思っていますので、今日はそんなお話を。

1,私のキャッシュレスの考え方


まずは目的ですよね。何の為にキャッシュレスにするのか、ちゃんと自分なりに考えて、自分なりの答えを出さないと駄目だと思います。私にとってのそれは【節約を面倒くさくなく】です(笑)

①まずは家計簿


家計簿もいろいろありますが、最近はアプリが良いですね。レシートも撮影すれば明細全部出ますし、最初の設定でいろいろ連動させるのが少し面倒ですが、この小さい山だけ登っておきましょう!全部連動させる事=自分のイン・アウトが丸裸!なので、最初の設定だけは面倒かもしれませんが。私の家計簿の目的は【先月1ヶ月の支出を振り返って反省・改善する】事なので、それさえ叶えれば良いという感じで【マネーフォワードME】を活用しています。もちろん無料版。

②クレジットカードをまとめて、全部ポイントも把握


次に、現金を使うたびに入力する手間も面倒なので削っていこうと、ほぼクレジットカードや電子マネー支払いに切り替えました。たまに現金オンリーのお店もあるのですが、今では楽天経済圏の虜になり、カードやアプリに支出をまとめました(笑)加えて、通勤はSuicaなのでそれをカバーできるクレジットカードに。なので、合計2種ですね。これで自分自身の支出は完全に把握できて、かつ両方とも使った金額にはポイントが付きます。

③財布を変える


家計簿で管理・振り返り・改善し、クレジットカードもまとめて使ったお金はポイント加算し、次の月に付与されたポイントは買い物と投資に回す。これで掛け算の流れができました。

掛け算の最後に、財布を変えました。財布は【アブラサス】さんのスリム財布!コレがすごい良いんです!昔は長財布とか使っていました。紙幣に折り目がつかないように・・・とか、いろんなカードを収納できるように・・・とか、全部これからの時代には不要だと思ったので、新たな時代に自分の気持を持っていこうと誓い、確か2年前の春に変えました。

カードも必要最低限しか入りません。小銭も必要最低限。お札も入りますが、そもそもキャッシュレスなので、現金を使うのも1ヶ月に何度か、銀行のATMに行くのも1ヶ月に1回あるかないか。1日の終りに【あっ、今日は財布を開かなかったな。】と感じると、充実感もわくんです。

2,私の財布のご紹介【アブラサス】


そんな私の財布をご紹介します。題名画像にも貼り付けましたが、2年使っても非常に丈夫で、しかもしっかりスリム!

写真撮るために中身を抜いたりしていませんよ(笑)

詳しくはサイトを見て頂ければと思いますが、お札も小銭も入り、家の鍵まで入ります。カードは5枚ほど入りますし、それでこの薄さ!衣服のどのポケットにも入りますので、今までの財布のような【衣服に跡が付いたり、プロポーションの邪魔をしたり】というのも全くありません。

↑ 私の財布が生地とかこれと全く一緒なのかわかりませんが、機能は全く一緒です。とても使いやすいです!

↑ 私自身、これは持っていないのですが、一緒に買おうかどうかめっちゃ迷いました!これ、小銭入れですよ。すごいスタイリッシュじゃないですか?

ちょうど、もうすぐ春なので、ご興味あればこの機会に一度ご検討を。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!