見出し画像

【大人の遠足】 京都 半木の道。急がないと桜が満開です

どうも、みことのは です。
どんどんあったかくなってきましたね。ちょっと春の陽気のスピードが早い?と感じましたので、妻とまたまたお花見散歩へ。
2023年3月27日の桜チェック、場所は京都です。

先週まではまだ蕾の状態も多かった様に思えたのですが、最近は気温も高くて一気に開花へと進んだんでしょうかね?

というわけで、場所は【半木の道】(なからぎのみち)。鴨川を上流に上っていったところです。


四条河原町付近の鴨川。
まだまだ五分咲き、七分咲きの桜もありますが、阪急河原町駅&高瀬川付近はもう満開でした!(観光客の方々が多すぎて撮影できず・・・)



阪急電車から京阪電車に乗り換え、出町柳駅へ。
新しくできた遊歩道を歩き、まずは下鴨神社さんへ。



河合神社さん。下鴨神社さんの中にあります。
女性のための神社さんだとか。



河合神社さんでお詣りを終え、糺の森(ただすのもり)へ。
京都で大好きな場所です。妻もルンルンスタスタと^^



見えてきました、下鴨神社さん。
あんまり桜の名所というわけじゃないので、ごった返してはいませんでしたね。



とはいえ、本殿前にはきれいな桜が!


鳥居、橋、桜。
絵になりますねぇー



大好きな下鴨神社さんでのお詣りのあと、再び鴨川方面へ。
出町柳付近で鴨川が二股に分かれた左方面です。


まだ半木の道に入っていないにもかかわらず、満開の桜たち。
ソメイヨシノですね。



四条河原町付近の観光地とは違うので、人も少なくベンチに寝転んでポカポカ楽しんでいました^^



更に進んでいくと、ようやく【半木の道】の案内板が。


1キロ近く進む、ピンク色の枝垂れ桜にも似た道。
行き交う人も増えてきました。



それでも、たくさんの桜がありますので、撮影チャンスには恵まれていますよ。どこをどう撮ってもステキ。



・・・ちょっとオシャレっぽく頑張ってみました。
はい、iPhoneです。


歩き進むと、再びソメイヨシノへ。
この切り替わりゾーンの隣には、京都植物園さんもあって、桜の他にもたくさんのお花があるらしいです。今度、時間を作っていってみたいと思います。


どちらかと言えば、白が好き。



鴨川沿いには、見たこともないお花も。
名前も知りませんが、キレイだったので撮りました。



気がつけば二股の分かれ道から、こんなところまで。
楽しく散歩できる【半木の道】は、人もそこまで多くなくてオススメです^^


2023年3月27日現在の京都 半木の道さん。
桜の開花状況はほぼ満開。

開花が一気に進んだのか、お花見のビニールシートも少なく今週は狙い目かもしれませんね。逆に、来週以降になるとこの付近は葉桜になるかもしれません。

一概に京都といっても、場所によって開花状況は違いますので、旅行やお花見に行かれる際は事前チェックを。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

桜前線レポート

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!