見出し画像

しゃしんのこと(きっかけへん)

朝の人 おはようございます
昼の人 こんにちは
夜の人 こんばんは
寝る人 おやすみなさい

カメラのこと、書いてみようかなと(唐突)


ただなんとなく書いていっても情報量が多くなっちゃいそうなので

・カメラを始めたきっかけ
・機材のこと
・設定のこと
・補正のこと

で4編くらいにまとめる予定。
そんなにボリュームが出なければどっかまとめる。つもり。
そんで今回はきっかけを。それでは

カメラを始めたきっかけ

ちゃんとカメラを持って撮り始めたのは2021年の6月。
当時はK-POPのヲタクをしてて、IZ*ONEってグループを推してたんですけど、2021年の3月でほぼ活動が終わってしまってました。
そのタイミングで元々48Gから韓国に渡っていた3人のメンバーが帰国→宮脇咲良ちゃん卒業→卒業コンサート撮可(撮可チケット販売)。と話がどんどん進んでいき、周りにカメラを持っている人も多かった影響で購入…と。

その前からちょこちょこ知り合いに貸してもらって撮ったり、家のコンデジで撮ったりはしてたんですけど、しっかり始めたのはそこだったかなぁ。

今まで撮ってきたもの

宮脇咲良ちゃんの卒業コンサート以降は48の撮可イベにたまに行ったり、地下の撮可現場に写真だけ撮りに行ったりと放浪。

…が、K-POPの方で仲の良かったヲタクが
≠ME  に行き始めたのがきっかけで私もライブへ。
=LOVE も含めて、基本的にどのライブも撮影可能エリア(カメコ席)があって、練習に最適だなと。
コロナも落ち着き始めるとか言われてたので、K-POPのイベントが増える前に練習だ!って足繁く通ってました。

その後諸々あって1年くらいは地下アイドルの現場に足を伸ばしたり、カメラを手放したり()、≠MEに出戻りかけたり()、K-POPの地下アイドルみたい(?)な子達に行ったりと紆余曲折を経て今に至ると。

一応大きい箱もちっちゃい箱も撮れるようにはなったかな。


なんで写真撮ってるの?

よく聞かれることです。
ここまでめちゃくちゃ撮るのが当たり前みたいに書いてきたけど、カメラなんてやらない人にとってはハテナがたくさん浮かぶと思う。それはそう。

特に撮可のアイドル現場にいるカメラを持ったヲタクなんて様々なのであくまで私の答えですが、写真を撮る理由は

''自己満足''

以外の何物でもないです。
拡散がどーのこーのとかよく聞くけどそれって付加価値でしかなくて、それ目的にするのは撮可設定する運営側。まあ設定するならするで色々やりようはあるとは思うよねってのは別の話()

元々ライブ中に動くことも声出すこともめちゃくちゃ嫌いだったんですよ。
それはいろんな理由があるからなんだけど、兎に角それが嫌だなって思ってた時に、K-POPで
マスター って文化に出会って、写真撮ってたらライブ中暇じゃないぞ!() になったのが最初。

あとは撮ってくうちに、K-POPの音楽番組であがる公式写真みたいなのが撮りたくなって勉強してた。
そこが目指してるところ。

しかも、自分だけの好きな子、推しメンの姿が残せるのってなんか良くない??
しかもなるべく質は上げたくない?
みたいな感じ。


むすび

そんなこんなできっかけを。
とても些細なことです。

まあなんできっかけなんて書いたかって、ここまで読んでもらったらわかると思うけど、アイドル現場しか撮ってません。
しかもよくある広角でライブの雰囲気をパシャッみたいなこともほぼしません。

このあとの機材、設定とかの話はそれを前提に進んでいくので…って前置きがしたかったの。
ただそれだけ。あとは何してたかミリも分からない人の書いてることは信用ならないもんなって。
だから何個か作例も貼っときます( ˙༥˙ )

宮脇咲良ちゃん卒業コンサート。今までで一番のライブ
元HKT48矢吹奈子ちゃん。こないだ卒コンしてたね、、
さっしーサプライズ登場
≠ME 鈴木瞳美ちゃん。なんかよく写真使ってくれる
≠ME 谷崎早耶ちゃん。誰か早くwikiの画像更新して()
=LOVE 齋藤樹愛羅ちゃん。 バス車内最強(?)
ナホォ


元IZ*ONE カン・へウォンちゃん


Hi_L イジンちゃん


PINK FANTASY アランちゃん


PINK FANTASY モモカちゃん


fromis_9 ジホンちゃん
fromis_9 ジウォンちゃん


AKB48 千葉恵里ちゃん
aespa カリナちゃん


IVE イソちゃん。俯いちゃったのしか残ってなかった()


バスケ撮ってた時もある


好きな子🫣🫧


おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?