見出し画像

糖質制限、4日目

3/6
いつも、この日記は子供が寝てから、半身浴中にお風呂の中で書いているのだけれど、

昨日は学んだことをまとめるのに時間がかかって、1時間30分くらいぬるま湯で半身浴した。

そのせいか、夜中に身体が痒くて痒くて(T-T)

概ね夜中じゅう掻いてたなあ、、


手首、腕、肘内、肩、太もも、ふくらはぎ、足首が痒かった。

よもぎ餅半分と、そういえばソフトクリームも半分食べたので、
それの影響かもしれない。

今朝は、寝起きは割と良かった。

朝(8:00)
昨夜の鍋の残り
ピーナッツ

その後、軽いヨガをして、
夫、子供と3人で一駅隣のカルディまでお散歩。

可愛いパッケージのサバ缶ゲット!
どんな食べ方にしようかな〜

それと、ブロッコリーと和えたくて、ジェノベーゼペーストもゲット。

2つ種類があって、裏面を読み比べたら、一方は砂糖、小麦粉を使っていて、もう一方は使っていなかった。
ので、使っていない方をチョイス。

なんやかんやで1時間半くらい経過して帰宅しようとなった頃、

もう、身体が怠くて怠くて!!

低血糖だったのか?
なんなのか?

もう今すぐにでも倒れ込みたいッ、、
という身体をなんとか引きずり、家まで帰宅。

子供の離乳食を食べさせながら、
私もすぐに食事を摂った。
そうしたら、段々に回復、、

はあびっくりした〜


野菜スープ
豆腐と揚げとわかめの味噌汁
ブロッコリーと塩鮭のジェノバ和え
もやしとほうれん草のナムル

豚そぼろの余り

(夫の昼ごはん、ビビンバ丼の残り達)

画像1

購入したジェノバは、思ったより酸っぱめ!でも美味しい〜!

なんだか、糖質抜きを始めてから、味にも敏感になった気がする。

そして、タンパク質が美味しい〜!と感じる。
塩鮭は、前食べた時は「淡白な味だな〜」と思ったのに、
今日は「深い、滋味深い味がする〜!美味しい〜!」と感動。
野菜スープなんかも、子供用だからめちゃくちゃ薄味なのに、すごく旨味を感じた。
子供自身は、もう食べ飽きたようで、反応が悪かったけど、
こちらとしては、
「ええ?!なんでこんなに美味しいものを!!」
って感じ。

そのあとピーナッツ、マカデミアナッツ、アーモンドを少々食べて、

なんだかやっぱり身体は怠い。
なので、お日様も出ていたので、窓辺で自分を天日干し(大原扁理さんが本で使ってた言い回し。お気に入り)。

あ〜気持ちいい。

最近、まだまだ雪の残る札幌も、
春の陽気になってきて、
すごく嬉しい。

その陽の光を身体全体で浴びて、光合成。

30分ほどウトウトしたら、だいぶ回復!
すごく豊かな時間だった。

そのあとは、平松モモコさんのラジオに影響されて、夫からのリクエストもあり、キャロットラペを作った。

ツナを入れたかったけど、あると思った買い置きが無く、レーズンと砕いたピーナッツを入れた。
そして、モモコさんはクミンを入れる、と言っていて、タサン志麻さんのモロッコ風キャロットラペのレシピにもクミンが入っていたので、
初めて入れてみた。

うん、美味しい!

3時のオヤツに、昨日買って残っていたカフェラテを温め直して飲んだ。

テイクアウトの、ラージサイズを買って、一度に飲みきれないから昨日残りを冷やして取っておいたもの。

夫から、「そんな風に保存するものじゃないでしょ」と、貧乏臭さをやんわり指摘されたけれど、
美味しいやつだし、勿体ない!

ちなみに、私が唯一飲みたいと思うカフェラテは、
モリヒコのやつで、昨日買ったのは、JB ESPRESSO MORIHIKOのもの。

ちなみにソフトクリームもそこのやつで、バニラとサクラのミックス。

最近良く見る、巻きが太いやつ。

あれって、普通のやつより美味しそうに見える!
あと、花びらみたいなくしゅくしゅした巻き方のやつも気になっている、、!!



寄せ豆腐
ホッケの開き
カツオのたたき
キャロットラペ
あさつきの酢味噌和え
鶏団子の野菜スープ

内容はめちゃくちゃヘルシーだけど、いかんせん食べ過ぎた、、

寄せ豆腐は、北広島にある産直くるるの杜でゲットした「鶴の子大豆の寄せ豆腐」。
めちゃくちゃ美味しかった!

これには、これまた平松モモコさんが話していた、カルディに売っている塩ポンズをかけてみた。

夫はピンときていない様子だったけど、私にはヒット!
あっさりしてるけど、ちゃんと味はしめてくれる感じ。



実は今日、一度も排便が無く、、
兆しもない!

あれー??

水分も意識して取ってみたけど、あまり変わらず、、

まあ焦らず待とう。


皮膚の状態としては、
乾燥している。
痒みもある。
赤くプツプツしている所もある。

でも、
小さな明るい兆しも。


昨日までは一面びっしり落屑カサカサ状態だったのが、
今朝はその落屑がさらに上に押し上げられてきて、下の新しい皮膚が出来てきているような感じ!

首前面
乾燥はあるけれど、皮膚の下にいた赤みがだいぶ抜けてきた印象。

首後ろ
今まで、乾いたプツプツが出ていたのに、それが減ってきている。

身体全体
乾燥してるし、痒いけれど、皮膚の下にいた赤みが、薄くなっている場所も見受けられる。

手のひら
指のあかぎれが、今までは数日持続していたけれど、日に日に塞がってきている!


自分的には、首後ろと、指のあかぎれの変化が、感動。

横ばい、もしくは、悪化をたどっていた、ここ数ヶ月には無かった変化だ!


それと、今朝、あまりにも顔のカサカサが酷いので、少しはマシになるかなと思って、実験的に、アルガンオイルを塗布してみた。

そうしたら、、

あれっ?!塗ったよね?!

というくらい、すぐ元通りのカサカサに!笑
しかもなんか痒い。

あ〜こりゃもう、ほんとに何もしないであげた方が良いのですね、と実感。

今日の気づきはこんな感じ。

また明日も楽しみ!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?