見出し画像

春休み2024

去年の春休みは、手術後、会社を休職して、抗がん剤治療が始まり、体力落ちているのに、休み中に行っておきたい娘の病院、イベント、新学年の準備で忙しく、体調不良だった。

そして今年。会社には復職したけれど、休み中に行っておきたい娘の病院、歯医者、予防接種、新学年の準備で、やはり春休みは忙しかった。

数年前に突発性難聴と診断された娘は、年に2回、大きな病院で検査を受けている。検査結果は相変わらず悪いのだけれど、鼓膜はきれいで異常ないと先生に言われている。日常生活に特に支障はないので、経過観察。年2回の検査は継続。

歯医者もようやく予約が取れて、半年ぶり。甘いお菓子大好きな娘なので、奥歯に虫歯予防のコーティングをしてもらった。虫歯がなくてよかった。歯の抜け替わりが早い娘。新しく生えてくる歯も異常なさそうで大丈夫。クリーニングとフッ素を塗布してもらい完了。

そして日本脳炎の予防接種。
去年の7月、9歳の娘の誕生日の時に、日本脳炎の予防接種案内が来た。でも私が抗がん剤治療後で、具合が悪く、コロナに感染してしまい、なかなか娘の予防接種に行けなかった。
そうこうしている内に、娘のコロナ予防接種5回目の案内も来た。医者に相談したら、コロナと日本脳炎の予防接種は同時に接種できないという事で、コロナを優先して受ける事にした。

10月にはコロナ5回目、11月にはインフル1回目、12月にはインフル2回目の予防接種を受けたので、日本脳炎は受ける事ができなかった。

年が明けて2024年、2月と3月は娘が溶連菌に感染してしまい、その後、抗生物質にアレルギー反応が出てじんましん発疹、そして風邪の鼻炎、花粉症の鼻炎と続き、ずっと具合が悪かったので、なかなか日本脳炎の予防接種を受けられなかった。
ようやく春休みに予約が取れて、娘も体調回復して、受けることができてよかった。
因みに、私は仕事が忙しくなってしまったので、祖母と一緒にクリニックに行ってもらい、助かった。ありがとう、ばあば。

#春休み #歯医者 #突発性難聴 #9歳 #日本脳炎 #予防接種  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?