見出し画像

行列の出来るパン屋?

パン屋なのか?
ビートルズのお店なのか?

仕事と還暦のお祝いを兼ねて那須に行った際に、地元でオススメのお店を聞いたところ教えてもらった店である。

お店はイギリスの庭園、外観のような空間の中にある。少し小洒落た場所だ。

早速並んでいる!
コロナ対策はしっかりとられており、中へ入る人数が制限されていたりもするが、それをも上回る人数のため、行列ができている。

平日とは思えない光景。
噂によると毎日のようだ。

パッと見はシックなお店。
中に入ると、至るところに「ビートルズ」「 ビートルズ」「ビートルズ!!!」
思い返してみれば、真横の大きな塀には大きく「ビートルズ!!!!」

中へ入ると所狭しとパンとビートルズが並んでいるのだ。
組み合わせに驚く。

きっと店主さんはビートルズが好きなのだろうと容易に想像がつく。
店名も、調べたところビートルズの曲にあるらしい。
至るところにある展示物はビートルズ好きにはたまらないだろう。博物館のようだ。

なんとなく、趣味を形にした感じがしなかった。他にも事業をされているのではないか。
そんな気がしたお店だった。

大尊敬する経営者がよく、
1つの事業で成功するのはまぐれでもできる!
本質を掴んだものが、2つ目の事業や3つ4つと多事業に展開できると話されている。

創業の想いを知る

稲盛和夫さんも、
「動機善なりや、私心なかりしか」とおっしゃって80歳にしてJALを再建させたが、ここのオーナーの心意気にも感動した。

気になったので調べてみたところ、様々な経緯はあるが、今の形となったのは、廃業したパン屋の従業員をも雇ってのことだったのだ。
https://www.ashigin-ri.co.jp/pdf/interview/59.pdf

自分で経営に携わっていくと、創業の想いが気になってしまう。
必ず想いがあって、色んな人の努力によって始まったものだとわかるようになったからだと思う。

周りを見渡せば、街にはお店で溢れている。
その一つ一つにドラマがあるはずだ。
当たり前じゃない毎日に感謝です。


ちなみに、
パンはめちゃくちゃ美味しかった!
ブルーチーズのパン、これは格別である!


店名:ペニーレイン
住所:栃木県那須郡那須町大字湯本656-2 
電話番号0287-76-1960
営業日時営業時間:
[パン]8:00~18:00 
[カフェ・レストラン]8:00~21:00(L.O)
定休日:無休
※現在は違う可能性があるので、営業日営業時間に関しては都度ご確認ください。
ホームページ:
http://pennylane.company/
Facebook:https://www.facebook.com/imaginepenny/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?