見出し画像

不登校の状態とは!01

何らかの原因で「学校が嫌い・行きたくない」という子ども。
「学校に行きたくてもいけない」葛藤を抱えている子ども。
不登校の理由は様々。

①行きたくても行かない

・学校が嫌いな理由をじっくり紐解く
・学校の楽しさや大切さを無理強いしない範囲で伝えていく。
など

②行きたいけど行けない

・「ほんとは行きたい」という気持ちをしっかりと受け止める。
・学校に行けるようになるための資源(友達や先生との良い関係・勉強のフォロー・生活改善・クラス環境の整備など)を考え、教師・保護者と連携しながら支援していく。

何かご質問がありましたらコメント欄でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?