見出し画像

[白糸刺しゅう]レッスン1 ハーダンガーワークI

3つある資格取得コースの中で1番楽しみにしていたのが白糸刺しゅう。今まで一度もトライした事がなくて一度やってみたかった。あの高貴な雰囲気にもちょっと憧れてしまう。。。
西ノルウェーのハーダンガーという小さな村でうまれたそうです。

白糸刺しゅうはカウントとサテンステッチの繰り返し。間違えない様に布糸をカウントするのは緊張します!間違いをずーっとずーっと後で気づいたら、、、黙って間違えた箇所までほどくしかないという惨劇が起こります。
事実、私自身も教室の時間中に間違えてしまい、静かにほどきました😭。あぁなんて孤独な作業。
緊張感溢れる手作業ですが、講師の先生はとてもユーモアがあって終始笑いがあり、間違いも笑い飛ばしてくれます。この雰囲気、大事だなぁ♡

区限から始まり今回の白糸で全3つのコースをスタートしました。3つを同時に進める人はなかなかいない様で、先生から「ガンバレ!」と笑って励まされました。
さぁどうなることやら… 頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?