見出し画像

[ステッチ100]レッスン1 フランス刺しゅうI

区限刺しゅうに続き、ステッチ100のレッスンも始まりました。1つ目の課題はフランス刺しゅう。20種類以上のステッチからサンプラーを作っていきます。

1回目は布地の水通しや図案写しがメイン。
布地の水通しってなんだか儀式みたいじゃありませんか? お清めというか宣誓みたいな感じ。これから時間をかけて丁寧にそして真摯に刺していきます的な。
今まで結構テキトーにやってた(やらない時もあった笑)けど、これからは丁寧にやろうと思った瞬間でした!

コロナの影響もあり、生徒さんはかなり少なかった。おかげで先生が一人一人丁寧に見てくれて、生徒としてはラッキー。たくさん色んなことをら教わろう!

今回はアウトラインステッチとフレンチノット。2つともよく使うし大好きなステッチ♡だからきっとあっという間に終わっちゃうな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?