見出し画像

[区限刺しゅう]レッスン1 クロスステッチI

区限刺しゅう・本科の最初の課題はクロスステッチ。
クロスステッチは初めてじゃないけど、改めて教わると知らなかったことがたくさん!
例えば、メーカーによって刺しゅう糸の扱い方が違うことも初めて知ったことのひとつ。
刺しゅう糸の束から糸を引き出すとき、うまくいかなかったことはありませんか? 実はメーカーによって引き出す方向があるそうです!
DMCの場合、色番が書いてある側から引き出すと良いそうです。

逆側(↑の写真だと左側)から引き出すと絡まってしまうそう! COSMOはどうかな?と思って試そうとおもいましたが、未使用の刺しゅう糸束がなくて試せませんでした。今度、試してみますね。

他にはステッチを刺す方向や布の向きなど、表側だけでなく見えない裏側にも気を配って刺す方法を教えて頂きました。裏側なんてどうでもいいかな…なんて思ってましたが、最終的な仕上がりに響いてくるのだそうです。自己流との違いはこんなところに出てくるのかなぁ。

2時間半のレッスンはあっという間に終了。2週間後のレッスンまでに各自出来るところをやってくることになりました。
レッスン+1.5時間でここまで進みました。

クロスステッチはひたすらカウント。カウント命!こまめに図案とズレてないかチェックをしなくては。
分からないところは無理せず、次回レッスンに持ち越そう!と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?