見出し画像

準備 その2 こまごまと

いよいよ明日からヴォーグ学園の刺繍教室に通います。申し込んでから待ち遠しくて待ち遠しくて。ワクワクしながら案内にあった必要なものを用意しました。

自分で用意したもの
 刺繍枠、トレーサー、ハサミ、
 刺繍針、まち針
 30cm定規(一旦家にある折り畳みのもの)
 ピンクッション、持ち運びケース
 老眼鏡と曇り止めは100均で♪

ヴォーグ学園で購入予定のもの
 布書き用シャープペンシル
 ピグメントライナー
 リボン刺しゅう針、スウェーデン針

悩んだのが、持ち運び用のケース。働いてたころに使っていたノートPCが入るリュックに収まりが良さそうなものがいいなぁ、と色々さがしてみて無印のペンケースをみて、これだ!と。
小さいサイズは刺繍糸がピッタリ入ってなかなかgood。ピンクッションはリストに載ってなかったけど、あったら便利かな…と思い、ペンケースサイズに合わせて作りました。

リストのなかでも今まで使ったことのないものはヴォーグ学園でまとめて購入にしちゃいました。

いよいよ明日から

ヴォーグ学園の資格取得には、刺ししゅう、区限、白糸の3つのコースがあり、それぞれ本科→高等科→講師科のステップで進みます。各ステップは半年ずつなので、順調にいけば1年半で講師資格が取得できます。
私はというと、刺繍のことは何でも知りたかったので、とりあえず3コース申し込んでみました!!! 1年半で3つの資格を取るつもりで。
事務局の方からは「まれにその様な方もいらっしゃいますが、結構たいへんですよ〜」と言われてしまいました。確かに…でも、いいのです。一度挑戦してみないと出来るか出来ないかわからないのだから笑。

と、前置きが長くなりましたが、明日は区限刺繍の1日目。とても楽しみです!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?