見出し画像

ととのうセット をゲットしてからの 京都醸造の 毬志 で 乾杯 ~ day 912(2022.01.09)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 での、企画変更を経て、再びビール日記をリスタートしてます。
912日目。これまでのログは → こちら

JR東海の鉄板企画 ” そうだ 京都、行こう ” 。

さかのぼること1993年、平安遷都1200年記念事業に合わせる形で開始されたキャンペーンとのこと。

その2022年の企画は「 ととのう京都 」。

この冬は、「ととのう」をキーワードに
禅と銭湯の世界を渡り歩く、京都旅をご提案します。

実はそのツアーの公式グッズとして、IKEUCHI ORGANIC の銭湯タオルを採用していただきました。その他に、対象となる5寺院の参拝券と、京都府浴場組合加盟店の入浴券、などがまとまった「 ととのうセット 」が、観光プランの商品のひとつとして販売されてます。

スクリーンショット 2022-01-07 10.17.02

( ※ 公式サイトのスクショです。)

京都駅の JR東海ツアーズ でも販売されているということなので、さっそく買いに行ってみました。すぐに手に入るのかと思ってたのですが、旅行商品扱いなので、いろいろと手間がかかるようで、個人情報を記入したり、窓口でもいろいろと手続きがあったり、5分ほどしてようやくゲット。

とりあえずは使わないで、取っておきます。( その後、京都ストアに召し上げられました… )

棲家に帰ってのこの日のビールは、京都醸造の 毬シリーズ から「 毬志 」。

画像2

スタイルは、ブラックIPA 。ロースト感しっかりの 濃い色の IPA。泡までもほのかに色づいてます。かなり濃いめの褐色。ただ見た目ほどは苦みはなく、ここちよい香ばしさ。ホップ感は適度に、ビールを引き締める感じで。

ソロでもいけますけど、芋系、特にさつまいも、というか焼き芋やスィートポテトとかに合いそう。

晩秋〜冬においしいビールかな、と思います。

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。