見出し画像

efish に乾杯。 ~ day 96 (2019.10.16)

この日、京都の伝説のカフェのひとつが、20年を迎えるとともに幕を下ろします。

五条木屋町、鴨川沿いの efish 。単にカフェ、というだけでなく、ライブやWS、いろんなイベントなどが絶えず開催されていて、京都のコミュニティのひとつとして欠かせない場所でした。

最後にちょっとだけでもと、寄らせていただきました。ありがたいことに席がひとつだけ空いていて、すぐに座ることができました。

画像1

普通にコーヒーにしようかな?と思っていたのですが、このnoteでお店のことを書き残しておきたかったので、オリジナルのマンゴービールをいただきます。濃厚なマンゴージュースに、ビールのほのかな苦味がバランスしているビアカクテルです。(ビールはサッポロ黒ラベル)

ここのオーナーの西堀晋さんは、松下やAppleなどで活躍されたプロダクトデザイナー。ちょっとしたご縁から以前からつながっていて、一度京都でお食事をさせていただいたこともありますが、気さくでステキな方です。

ちょうどお店にいらっしゃったので、ごあいさつさせていただくことができました。

19時〜のライブイベントでクロージングだそうです。
20年間、おつかれさまでした。

ごちそうさま。

画像2





記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。