見出し画像

老香港酒家京都 で乾杯。 ~ day 610 (2021.03.13)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
610日目。
これまでのログは → こちら

お彼岸 には少し早いのですが、家族みんなが集まれるタイミングでお墓参りです。
般若心経 は自前、しかもソラで唱えることができるという、心強い家族がいるのはありがたい限り。

そこから、四条・烏丸の ココン烏丸 のB1にある、老香港酒家京都( OLD HONG KONG RESTAURANT KYOTO )へ。
香港に本店 がある、本格的広東料理の名店。義理の父が中華好きで、家族で折りに触れてきてました。

本場香港で技術を培った 点心師 が作る本場の飲茶が、香港スタイルでたのしめるお店です。

ランチタイムの ” 香港式飲茶コース ” は、90分の時間制オーダーバイキング。香港から取り寄せられた、飲茶専用のワゴンが店内を回って、お客様に本場の飲茶が提供されます。

まずは、生ビール 。

キリンの一番搾り で 開腹、乾杯 。中華料理には、こういうすっきり系のビールがよく合います。

前菜をあれこれといただいた後は、飲茶の醍醐味、蒸し物の数々。

ここから、焼き物、揚げ物、おいしい料理が続きます。

お腹いっぱい、いただきました。
いまがあるのは、家族のおかげ。本当にありがとうございます。

そして、ごちそうさま。






記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。