見出し画像

2004年7月 フランス・ストラスブール での乾杯 ~ day 872 (2021.11.30)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 で、企画変更となりました、涙
872日目。これまでのログは → こちら

11月も終わりです。早いなぁ…

さて、今回はフランスのストラスブールに行った時の写真です。

フランスと言うとワインのイメージが強いかと思いますけど、ビールも割とポピュラーな存在。ここストラスブールは、特にドイツ文化の影響の強い場所なので、よりひときわだったかも?( ” 最後の授業 ” の舞台です。)

画像1

” METEOR PILS ” 。

画像2

” JUBILATOR SCHUTZENBERGER ” 。

画像3

これは、多分 ” KRONENBOURG ” 。

いずれも地元のビールです。

で、こちらが郷土料理。

画像4

タルトフランベ( Tartes Flambées )は、ベシャメルソースのさくさく系のピザ、みたいな感じ。

画像5

これは、ベッコフ( Baeckeoffe )という煮込み料理。

画像6

で、シュクルート・ガルニ( Choucroute garnie )。

ごはんはおいしいし、コンパクトで、とても居心地のよい町でした。また行きたいな。

ごちそうさま。


この記事が参加している募集

私の遠征話

記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。